FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
グルメ・クッキング の記事一覧
レストランが8軒も一挙に出現・・・ 
2006.07.07.Fri / 08:34 
まず、写真から見てもらいましょう

タマプラザ


文字が読めましたよね

これは、レストランの名前です。日本の地名がついています。日本料理を扱うお店でもありません。シーフードレストランです。

イカオ・アコのメインの植樹サイトがあるバラリン村に8軒のレストランが一挙に出現しました。
10年前は駄菓子屋が1軒しかなかったんです。この大きな変化に私たちも驚いています


村の海産物を使いながら、シーフードを提供します。
TamaPlazaの経営者の娘が東京で働いており、彼女からの送金で店を持ったとのことです。
ということで、店の名前も日本の地名が使われています。


ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!

子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 

アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから購買や宿泊の予約などをお願いします

* テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ *
ネグロス島の海の幸、これが旨い! 
2006.06.29.Thu / 09:59 
ネグロス島での食事は海産物が多いですね。今朝、あがった魚介類を冷凍せずにその日に食べるんです。ということで、これが旨いんですよね。

まず、植樹サイトのあるバラリン村でも養殖されているカキを紹介します。軽く湯通しして食べます。といっても私は食べたことが無いですが、まわりの人は「旨い旨い」と言っていつも食べてますね。

カキ


次は大正エビですね。エビはこんなに旨いんだと感じる瞬間です。大皿に盛って、持ってきてくれます。しかし、この量は食べ切れません、あははっ。

大正エビ


次は魚の煮付けです。魚の種類は不明です。
ですけど、やっぱり旨いんです。

魚の煮付け


以上、バラリン村のレストランのメニューでした


ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!

子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

ついでに、アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから宿泊の予約などをお願いします

フィリピンの皆さん、野菜をもっと食べよう! 
2006.06.24.Sat / 09:55 
ページビューが15,000を突破しました。また、アフィリエイトを使用してくれた方も出現 みなさん、ありがとう。

植樹サイトのあるバラリン村は、主に漁業で生計を立てている村です。米や野菜など、どのように入手するのか疑問に感じていました。

でも、この車を見て納得しました

野菜満載の軽トラ


そうです。軽トラに野菜を満載して、売りに来るんですね。これって日本と同じシステムです、あははっ

日本でも軽トラに野菜や果物を積んで、露天の形で売ってますよね。

でも食事の内容を見ていると、野菜不足だと断定できます。

小学校では、校庭で野菜を作ったり、ヤギを飼ったりしてますよ。このプロジェクトの実施にガールスカウトがかかわり、イカオ・アコが資金援助しました。

そうしたらプロジェクトの効果が認められ、ガールスカウトが大統領賞をもらったんです。大統領に会えたと喜んでました。

次はイカオ・アコが・・・


ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

ついでに、アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから宿泊の予約などをお願いします


* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
「大学イモ」と「バナナキュー」 
2006.05.01.Mon / 12:30 
フィリピンは果物が豊富ですね

バナナも数種類あります。
すべて日本と同じように食べるわけじゃありません。

煮炊き用のバナナの種類もあるそうです

下の写真を見てください。
大学イモのほかに、同じ料理法で出された「バナナキュー」という食べ物です。

バナナキュー



バナナとバーベキューの合成語だそうです。
これを3時のおやつに食べます。
かなりのボリュームとカロリーです

フィリピン人は職場で朝10時にもおやつを食べますから、

日本人から見ると一日五食です

どうりで、フィリピンでは中年の人たちのお腹が出ていますね。

ブログランキングに参加しています!! ポチッ!
読んだ感想など、是非コメントを残していってください
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
マンゴの山盛り 
2006.04.12.Wed / 12:16 
現地の果物屋で、山盛りになったマンゴです。

ここ数年で町のあちらこちらに果物屋が目につくようになりました。それだけフィリピンの国民所得が上昇したんだろうね。

これが甘くて美味なんです。

食べた者にしか分からない、お勧めの一品です。

日本のデパートでは1つ、300円程度で販売されています。

現地ではいくらだと思います

熟したマンゴ




 :
 : 
 :
 :
 :
 :
 :
 :

1つ、20円から30円というところです。
日本じゃ、なかなか口にすることがないので、現地では3つくらい平気で食べてしまいます

この日は、4キロも購入しました

4キロ




極めつけは、この青いマンゴです。現地ではグリーンマンゴと呼びます。
日本にはないですね。熟していないマンゴです。

グリーンマンゴ



これをジューサーで、氷と少量の砂糖でシェイクすると

さっぱり味のグリーンマンゴシェイクになります。
日本人好みの味ですから、日本で始めたらヒットすること間違いなしです。

すでに日本のどこがで、このグリーンマンゴシェイクを飲めるんなら、情報をください。

早速、試飲に行きますから(笑)


読んでくれてありがとう。環境分野のブログランキングはこちら ポチッ!自由にコメントを書き込んでいってください


プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /