FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
組織のこと の記事一覧
【フォローのお願い】新しいmixiページを作成 
2011.09.04.Sun / 14:23 
 
8月31日にオープンした「mixiページ」に対応して、イカオ・アコの新しいWebを作りました。
機能的にはそれほど高くないです。通常のWebページとブログの中間的な位置付けですね。
まだ、あまり情報を埋め込んでいませんが、これから充実したページにします。

そこでみんなにお願いがあります。
以下のURLにアクセスして、フォローをお願いします。
(フォローのボタンを押してください)
http://p.mixi.jp/ikaw_ako

よろしくお願いします。

 
* テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース *
フィリピンで活躍する日本のNGO 
2007.12.09.Sun / 01:37 

フィリピンに関わる日本の市民組織(NGO)は、小さな規模まで含めれば、80以上あるようです。アジア・コミュニティ・センターではそのうち39団体の詳細情報をアンケート調査に基づき、冊子にまとめてくれました。

フィリピンに関わる日本のNGO


英語版も発行するようで、日本フィリピンのNGO間の情報交流を図ることができます。

総ページは32ページです。イカオ・アコの分量は半ページというところです。
イカオ・アコの概要、フィリピン支部・駐在員事務所、フィリピンでの事業、フィリピンでのパートナー団体が記入されています。

でも、2005年度データだから、ちょっと古いけれど、まだまだ使えますよ。
私たちの活動地域のネグロス島でもいくつかの日本NGOがあります。

読み込んだら、また報告しましょう。


フィリピン工業大学へ奨学金提供 
2007.10.03.Wed / 17:36 
イカオ・アコのカウンターパートであるフィリピン工業大学にここ10年ほど、奨学金を提供しています。その奨学生たちは卒業すると、立派に働いていると聞いています。

対象者は、学業優秀で環境問題に興味のある学生3名です。年間授業料と下宿代程度を授与しています。もちろん、将来の返済は不要です。条件も非常に良いです。

奨学生



今年度は写真の3名を選抜しました。学内でも非常に優秀な学生です。この奨学金でしっかり勉強し、フィリピン発展のために尽くして欲しいと願っています。

* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
イカオ・アコの10周年 
2007.08.13.Mon / 16:33 
環境NGO「イカオ・アコ」は10周年を迎えました。

これを記念して、フィリピンで大規模にパレードをやる計画です。また、会場ではいろんな偉い方のスピーチがあるんでしょうね(@_@。

私は、この10周年に合わせて、ツアーごとに参加者のリストと写真をA3に整理しました(というか、AさんとYさんにやってもらいました)

ツアー参加者の整理



全部で24枚。印刷するだけでも疲れましたね。これらを村の会場の壁に貼り付けるんです。

懐かしくて古い写真もあるから、きっとみんな、涙を流して喜ぶはずです。

あさって、出発です。どきどきしてきました(笑)

 
* テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース *
祝:JICA採択内定書をゲット 
2007.06.08.Fri / 10:19 
5月30日にJICAから「草の根技術協力事業」の内定書が送られてきました。

文面には、「貴団体からご提出いただきましたネグロス島のマングローブ林の再生による生活向上にかかる事業提案について、貴提案を採択内定案件として選定させていただきます・・・」と書かれています。

ああ、ここまでが長かった。でもこれからも相当作業が発生しそうです。

JICA採択内定書


再び文面、「今後は、本事業の実施に向けて、貴団体と当機構が共同して、相手国政府の了承取り付けや関係機関との調整を進めていくことにとなります。また、相手国政府の了承取り付け五は、ご提出いただいた提案書を元に具体的な事業開始時期、契約内容、事業経費等について協議させていただきます。」となっていて、なかなか息をつかせてくれません。

正直、もう少し簡素化してくれると有り難いですね。とほほっ

* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /