ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
パタッグ村・ボンゴール村での植樹 
2011.05.11.Wed / 10:18 
5月3日は、パタッグ村とボンゴール村で植樹を行いました。
なんと、1日で上流と下流両方の植樹を行いました!!

朝一番のドッキリは、スカイライン。
まだ完成していないのですが、スタッフのみで試乗を行いました!

IMG_0914.jpg
何とか作った笑顔!!(笑)

IMG_2260.jpg
BAFAのメンバー、クヨンのメンバーそして村警察のおじちゃんが参加して、
スカイラインで運んだ苗木を植樹しました。

IMG_2268.jpg
大きくなったらおいしいフルーツが採れるかな・・・

IMG_2276.jpg
クヨン初の植樹!!

帰りは、スカイラインを使わずに、歩いて帰ることに。
この満ち沿いには、戦争の傷跡がまだ残っています。

IMG_2279.jpg
これは日本兵が隠れていた洞窟。かなり深いです。

IMG_2302.jpg
深い谷を降りると、清流の流れる川へ。
ここでは水浴びも出来ます!!

副代表のコメント
「スカイラインでは度肝を抜かれたけど、帰りの道はもっと印象的だった」

それくらい険しい道なんです。人しか通れません。
なので、新しいスカイラインは、クヨンの植林・アグロフォレストリーにとって生命線になるでしょう!!

さて、涼しいパタッグを後に、午後は、海沿いのボンゴールへ。
緑のおいしげる森とは違い、まったく緑のない砂浜へ植樹。

IMG_2327.jpg
ここでもたくさんの村人が参加しています。

IMG_0704.jpg
泥にもまけずに植樹。

たくさんの子ども達と一緒に植樹しました。

この日、夕食の後、副代表夫妻は一足先にお帰り。

IMG_2381.jpg
空港でのお見送り、「ご安全に」!!

代表・副代表そろって、JICAプロジェクトの進行状況等を見ていただけて、収穫の多い2日間でした。

(マ)
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトパタッグ村・ボンゴール村での植樹のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
