ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
パンパン村長さんの夢 
2011.04.28.Thu / 20:43 
久々の日記更新です。

今年度から新しくウバイ市パンパン村、フウマイフウマイ村、アチラ村の3つの村でマングローブの植樹が始まります!

すでにそれぞれの村長さん達にはこのプロジェクトの同意を得ていますが、
再度、マングローブ植樹について細かい打ち合わせをしました。

今回、パンパン村の村長さんと打ち合わせをする予定でしたが、
フウマイフウマイ村の村長さんも来ていたので一緒に話し合いです。

昼間からビールとカラオケで2人は盛り上がっていましたが、
プロジェクトの話になると真剣です。
近くにいた住民達も参加して、いろんな質問を受けました。
そして、プロジェクトをよりよいものにするために
お互いにアイディアを出し合いました。

2人とも、とても協力的なので、今年の活動が楽しみです!

実は、2009年にフィリピン政府のプロジェクトでパンパン村はマングローブの植樹を行い、その後、住民達で管理もしていたため、多くのマングローブ育成に成功しています。昨年、その現場を視察しましたが、見事に成長しています。
同じようにフウマイフウマイ村もマングローブの植樹をしましたが、管理を怠ったため、ほとんどマングローブが死んでいました。

隣接する2つの村でこのように大きな差が出ています。
そう、マングローブは植樹して終わりではありません。

打ち合わせの後、ほろ酔いのパンパン村長さんからこんな夢の話を聞きました。

「いつか、私はこの村で海藻の事業を始めたい。この村の住民達は収入が少なく、海藻の事業を始めれば収入を得る人が増え、この村を助けることになる。
そして、人が住んでいないエリアにマングローブを植樹して、水上レストランを作りたい。海が透明でキレイだから、この村には観光客がくるのよ。」

ここで言う観光客とは他の地域からくるフィリピン人のことですが、
夢のある話を聞くと、私も頑張ろうという気持ちになります!
昨年からフウマイフウマイ村は新しい村長さんに変わり、パンパン村長さんととても仲が良いので、お互いの村で助け合いながら活動ができそうです!!

サッチー

*カメラが壊れたため写真がありません。
 一年以内に2台も壊れました・・・・
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
パンパン村長さんの夢のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /