ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ネグロス・オーガニック・アイランド計画 
2011.04.21.Thu / 12:25 
先日、シライ市にあるオーガニックファームを訪ねてきました。
たまたま、バラリン村での取材があって、その後こちらに来るということで、お邪魔させてもらったのですが、
すばらしい施設とオーガニックレストランがあり、驚きました。

オーナーによると、西ネグロス州の新しい知事は、ネグロス島をオーガニック・アイランドにしようという計画を持っているそうで、西ネグロス州だけでなく、東ネグロス州も巻き込んで、ネグロス等全体で有機野菜の栽培に取り組もうとしているそうです。

実際は、ネグロス島の多くの面積がサトウキビ畑で占められているので、全体を変えるのは難しいと思いますが、少しずつでも野菜や米の栽培面積を増やし、それらを有機栽培で行っていこうとしているようです。

ここのオーガニックファームは5年前から有機栽培を始めていて、少しずつ面積を拡大してきました。最初は、有機肥料の販売だけだったのですが、実際に畑を持って、消費者にアピールすることが大事と畑を始め、今のように面積を増やしてきたそうです。現在は、オーガニックのチキンやポークも生産しています。

この土地も実はもとはサトウキビ畑だったところ。そこを畑に転換して、主にレタスとハーブを生産しています。

IMG_1426.jpg
広大なレタス畑。1週間に200kgほど出荷しているそうです。

IMG_1421.jpg
レタスの苗木は温室で育てています。

IMG_1478_20110421115747.jpg
様々なハーブの苗木。苗木の販売も行っています。

IMG_1416_20110421115315.jpg
カバー・クロッピングの説明。

カバー・クロッピングとは、主となる作物の周りに植えられる作物のことで、主となる作物に対して、防風機能や、保水機能、土壌の生物多様性を保つ機能などを発揮します。

さて、ここからは、テレビの取材のためのデモ。
一流シェフが、オーガニッククッキングを披露しました!

IMG_1457.jpg
TVパーソナリティーもトライ!?

IMG_1471.jpg
なんと、オーガニック・ピッグのレチョン!!

IMG_1437.jpg
野菜をふんだんに使ったパスタ料理

IMG_1452.jpg
色とりどりの生パスタ

IMG_1455.jpg
芋の粉で作ったパン

IMG_1493.jpg
待ちに待った試食タイム!

オーガニックは、舌にも、身体にもおいしいです!!

イカオ・アコでも、パタッグ村でオーガニックファーミングを展開して行こうと考えています。
乞うご期待!!

(マ)
スポンサーサイト
* テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ネグロス・オーガニック・アイランド計画のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /