ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ボカナ村で植樹をしました!! 
2011.03.26.Sat / 00:02 
3月19日~20日に、イログのボカナ村でマングローブの植樹を行ってきました!!

今回は、西ネグロスのマッチョなオカマたちのグループ「クラン」のメンバーが植樹に参加してくださいました。
シライ市からみんなでバスでイログまで行きました。

IMG_0864.jpg
到着後、村の人に歓迎されました。

集合写真の後は、早速植樹へ

IMG_0876.jpg  IMG_0951.jpg

クランのメンバーは、初めての植樹を楽しみました!
また、NESCAボカナキャンパスの学生さん、先生も参加してくれました。
NESCAでは、苗木も育ててもらっています。

IMG_0920.jpg IMG_0959.jpg

子ども達も、しっかり手伝います。
見てください、背景のマングローブ、しっかり育っています!!

IMG_0966.jpg  IMG_0997.jpg

植樹を終えて、すがすがしい気分で帰ります。

IMG_1010_20110325230329.jpg

これは一番最初に植樹をしたところ。
看板左下は、2008年11月に植樹をしたマングローブです。
膝丈くらいになっていますよ!!

IMG_1013.jpg  IMG_1040.jpg

よるご飯の後は、プログラム。
村長さんの挨拶で始まりました。

IMG_1072.jpg  IMG_1078.jpg

そして、村の人たちを盛り上げたゲーム!!
クランの友達が司会をして、簡単で面白い即席ゲームをやってくれました。

大人の部は、テレビ番組でおなじみのヘプヘプ、ホレー
子どもの部は、どれだけ長く「イカオ・アコー」と叫べるかというゲームでした。

こんな単純なゲームでも、司会次第で大いに盛り上がるものですね。
その他、ペーパーダンス(ペアで踊っていて音楽がとまると新聞紙の上にのる)
音楽が止まったら動きを止めるというゲームもやりました。

IMG_0138_20110325230111.jpg
最後に集合写真。打ち解けていますね。

夜は、みんなで飲んで盛り上がりました。
私はなんとなくそんな気分にはなれなかったけど、みんなが楽しんでいるのを見るのは嬉しかったです。

夜はそのまま、バンブーハウスで雑魚寝しました。

次の日の朝、夜遅くまで飲んでいたのに、みんな朝起きて、植樹に参加してくれました。

IMG_1112.jpg  IMG_1166.jpg

朝からテンションが高かったです!

IMG_1176.jpg
村の人たちが、心を込めて用意してくれた朝食をいただきました。

その後、養豚プロジェクトの見回りに行きました。
この村では、村人の収入向上のために、養豚プロジェクトを始めました。

抽選で10人を選んで、10頭の子豚を提供、大きくなったら販売し、
元手になるお金を次の10名にまわして、残りは育てた人がもらうという仕組みです。

IMG_1202.jpg
これで、1ヶ月と1週間。だいぶ大きくなっています。

IMG_1217.jpg  IMG_1225.jpg

最後に、また5月に来るからねといって村の人たちとお別れしました。
この村のメンバーは本当に熱心で、イカオ・アコとの信頼関係がすごく構築されてきているので、
更なるプロジェクトを考えて行きたいです。

5月のツアーではこの村でも植樹をする予定なので、ぜひ皆さんも参加してくださいね。

(マ)
* テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ボカナ村で植樹をしました!!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
