ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
トレスレイエス島モニタリング 
2010.12.20.Mon / 15:17 
12月9日、トレスレイエス島に植樹した場所をモニタリングしました。

この島では3箇所で植樹をしています。

この植樹地は、海草の被害に遭っています。特にこの時期は海草が多く発生し、
満潮になるとマングローブは海中に沈むので、海に流れてくるゴミも海草と一緒に絡んできます。しかし、ここを管理している住民が定期的に海草を取り除いているので、マングローブは80%ぐらい生き残っています。
DSCF6858.jpg DSCF6859.jpg
海草とプラスチックテープが絡み、素手で取るのは難しい・・・

8月のツアーで植樹をした地域は全滅していました。
原因としては、家畜の牛やヤギなどがマングローブを食べてしまったからだそうです。牛やヤギから苗木を守るために作ったフェンスも壊れていました。
食べられなかったマングローブの苗木も海草の被害に遭い、痛々しいです。
後日、住民の人たちと植樹後の管理方法について話し合いをしたいと思います。
DSCF6870.jpg DSCF6869.jpg

最後に訪れた、この植樹地は順調に成長していました。
若干、海草の被害に遭っていますが、住民が定期的に海草を取り除いてくれているようです。
DSCF6864.jpg

植樹後の管理も、住民の人たちの協力と理解が必要ですね!

サッチー
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
トレスレイエス島モニタリングのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
