ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第1回 アストモス マングローブ植樹ツアー 3日目 (タグムサール村) 
2010.12.10.Fri / 00:15 
アストモスさん企画のキャンペーンで優秀な成績を上げた会社の代表者13名の皆さんは、ウバイ市の隣、トリニダッド市のタグムサール村で植樹を行いました。

橋から川に降りて、船で移動。
20分ほどのジャングルクルーズです。
左右にはマングローブ林。
ガイド倉田がマングローブについての解説(笑)

IMG_2602.jpg
ライフジャケットを身に着けて。

IMG_2613.jpg
植樹地へ到着。
この植樹活動のために作った小屋と看板がお出迎え。

IMG_2625.jpg
さらに植樹地の養殖池まで、土手を歩きました。

IMG_2628_20101208001319.jpg
植樹地を前にブリーフィング

高校生達は先について植樹の準備をしてくれていました。
早速、高校生達とペアになって植樹。

IMG_2631.jpg
バックでストリーマーを持っているのは、ウバイから応援に来てくれたスタッフ達。

IMG_2648.jpg
みんなで心を込めて植えました。

「すごい活動してるね~、こんなに大変だとは思わなかった」
と参加者から感激の言葉。
用意した苗木を植えきるまで、約2時間植樹を続けました。

IMG_2654.jpg
集合写真!
高校生、村役場の役員さんたち、苗木を育てている村人達、そしてアストモスグループの皆さん。

また船に乗って戻り、村役場で。
村役場では、村の人たちが心を込めてお昼ご飯を作ってくれていました。

IMG_2660.jpg
メニューは、ほとんど村で採れた海産物・農産物。

おいしいお昼ご飯の後は、交流のプログラム。

IMG_2668.jpg
村長さんの挨拶。
司会の高校の先生が美人という声も・・・

IMG_2680.jpg
そして福田常務がなんとセブワノ語でご挨拶。
一言話すたびに村の人たちから歓声が上がりました。

IMG_2683.jpg
村役場と学校にバスケットボールを、植樹に参加してくれた子供達にタオルをそれぞれプレゼントしてくださいました。

ここで、アストモスさんたちからの出し物・・・

始めは折り紙。

IMG_2706.jpg
模造紙で鶴を作り、みんなに説明。

IMG_2701_20101208001407.jpg
日本人の参加者は散らばって高校生達に教えました。

IMG_2708.jpg
うまく出来上がってますね。みんな大喜び!!

次は剣玉。

IMG_2711.jpg
始めてトライした高校生達、一発で剣にさした子もいてびっくり!!

IMG_2739.jpg
最後に市長さんから参加者一人一人へ感謝状の贈呈。

市長さんも、村長さんも、村の人たちも、高校生も、日本人の参加者もみんなにっこりの心温まる交流会になったと思います。

帰りのバスの中では、「ぜひ来年も企画してくださいよ」という参加者の声が聞かれました。
そういっていただけるようなツアーのお手伝いができて、イカオ・アコとしてもとても嬉しかったです。

アストモスさんのおかげで、イカオ・アコのサポーターのすそ根が広がりました。
本当に皆さん、ありがとうございました!!!

今回のツアーのアルバムを作成しましたので、下のフォトアルバムもぜひ見てみてくださいね。

Astomos Mangrove Planting Tour

(マ)
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト第1回 アストモス マングローブ植樹ツアー 3日目 (タグムサール村)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
