ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ボンゴール地区での清掃活動 
2010.10.24.Sun / 00:42 
先週に引き続き、今週もボンゴール地区で清掃活動をしました。この地区はPHASE1~3のエリアに分かれています。前回はPHASE2だけで行いましたが、今回はすべてのエリアで住民の人たちと一緒にたくさんのゴミを集めました。

DSCF6044.jpg
水曜日、にバラリン担当のタイソンがボンゴール地区の人たちに今回の清掃活動のこと、マングローブのことについて説明をしました。

DSCF6067.jpg
木曜日、また住民の人たちに説明。
ここでの活動の目的と、今後やっていこうと考えていることなどを話しました。

DSCF6074.jpg
ミーティングの後は、待ちに待ったおやつの時間。

金曜日は、朝から清掃活動です!各エリアの様子を紹介します。
DSCF6097.jpg
PHASE1
ほとんどゴミがありません。

DSCF6085.jpg
PHASE2
前回、みんなで清掃活動をした場所です。あれからゴミは捨てられていないようですね。

DSCF6088.jpg  DSCF6094.jpg
PHASE3 
写真では分かりませんが、この水溜りにはたくさんの蚊の幼虫がいました。雨が降っているかのように水がはねていました。鼻をつまむような悪臭が漂い、ここの水衛生はとても悪いということが分かります。その近くには民家が囲んでいるので、デング熱などの病気になりやすいのではないかと思います。


さて、清掃活動の後はお決まりのおやつの時間です。
DSCF6106.jpg
「ジュースもちょーだい」「パンも欲しいなー」
近くでコーヒーを飲んでいたおじさん達に冗談を言って、みんなで笑っていました。
この時間を楽しみにしていたようですね。

本日のメニューは「ごばんスープ」 鳥の足とご飯とタマゴが入ったおかゆのようなスープです。
DSCF6112.jpg
おいしそうでしょ!?

余談ですが、ここでは鳥の足のことを「アディダス」と呼びます。初めは冗談かと思って信じていませんでしたが、やっぱり・・「アディダス」でした。

「ナイキ・プーマもあるよ!」なんて言われましたが、きっとこれは冗談ですよね・・・。


さて、すべての写真を見て、何かに気付きましたか?
参加したメンバーのほとんどは女性です。
その理由は・・・ 

DSCF6115.jpg
本日のごみの量は25袋!

サッチー
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトボンゴール地区での清掃活動のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
