ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
フィリピンNGOナレッジフォーラムに参加しました!! 
2010.10.08.Fri / 06:54 
昨日、10月5日、JICAフィリピンで開催された、大使館主催のNGOナレッジフォーラムに出席してきました!!

フィリピン(特にマニラ)で、現地に根ざした活動をしているNGOが10団体+新企業体(?)2団体が参加しました!

(ACTION ・草の根援助運動 ・国境なき子供たち ・コーディリエラ・グリーン・ネットワーク ・イカオ・アコ ・ACCE ・マリガヤハウス ・SALT Payatas Foundation ・ICAN ・結核予防会)


これは、おととしから開かれていて、今回が3回目ということで、参加者にも顔なじみが多くなってきました。

現地で、設立から代表として関わっている人が多いので、私はどちらかというと新米なほうなのですが、イカオ・アコの現地代表のような顔をして(笑)最初から参加しています!!なぜか、ネグロスからマニラでの会合に3回(ディスカッションを合わせると4回)連続参加しているというだけあって、イカオ・アコの知名度を保持しています!

同じフィリピンでNGOをやっているというだけあって、参加者は、気の合う人たちばかり。
初めて会ったときから、長年の友達どおしのようです!!
活動内容は、マニラ周辺では、ゴミ山や貧困地域の子供たちの就学支援、女性の就労支援という団体が多いのですが、環境(植樹)を行っている団体も中にはあります!

お互いのサイト見学会みたいなんもできたら面白いと思うのですが・・・

今回、勉強会ということで、テーマは、「フィリピンの製造業における人事」!?

内容は、会社内でのフィリピン人社員の人事について・・・
イカオ・アコでも有給フィリピン人スタッフを雇い始めたということもあって、参考になることは多かったです!
スタッフとは、家族ぐるみの付き合いですけどね。
雇う前から・・・笑
でも、断然、マネージャーとしては、私がボスぶりを発揮しなくては、、、と改めて思いました。

特に気をつけようと思ったのは、細かい単位での目標の提示とサーティフィケートの発行。
イカオ・アコでも、ツアーの参加者に参加証明書みたいなのを発行していますが、フィリピン人にとってはこの賞状がとても誇りになるよう。なので、なるべく事あるごとに発行していきたいと思いました。

あと、マネージャーとして気をつけたいことは、
・人前で叱らない
・日本では・・・といわない
・相手を敬うこと
・公平さを保つこと
・平静を保つこと
・すばやい決断をすること(特に支出に関して)
・マネージメントに徹すること
といったところでしょうか。

これまでは自分の足で動いていましたが、最後のマネージャーはマネージングに徹した方がいいというのを聞いて、なるほどと思いました・・・これからはあんまり自分がでしゃばらず、3人の現地スタッフに仕事をうまく振っていこうと思ったところです。

午後は、NGOどおしでのミーティング。
ここで、NGOとしてはどうしていきたいかを話し合い。
和やかな雰囲気ではあるが、みんな真剣!!

それぞれに熱い思いを持って活動を続けているだけあります。

NGOどおしは、ライバルという意識ではなく、仲間としてお互い高めあっていける関係でありたいです。

ちなみに、たまたまかもしれませんが、フィリピンで活躍するNGOのスタッフの大半は女性なんです!!
私の個人的な意見としては、
「フィリピンは女性が能力を発揮して働きやすい環境である」
ということです。
男性は女性を尊敬しているし、ボス(上司)だったら女性でも男性でも従うという文化。
オカマが多いのも、女性の方が利点が多いからじゃないかなと思うのです。
フィリピンでは、一般的に女性の方が高学歴。公務員は女性(オカマ)の方が多いです。
事務仕事、お店の店員なんかも。
男性は、もっぱら力仕事。。。トライシクルやトライシカッドの運転手、建設業、農業・漁業等
あまり頭を使わなくても技術があればできる仕事が多いです。

あと、血液型で言うと、この会に参加している人はO型が多かったです!次にBとA。
しかし、別の会ではB型が多かったとのこと。
血液型で判断するのはもう古いかもしれませんが、大雑把な性格・自己中心的な性格がフィリピンには合っているのかもしれません(笑)

さて、フィリピンでNGO活動したいと思っているあなたに、参考になりましたかね???
なんかつぶやきのようなブログ記事になってしまいましたが。。。

今後とも、マニラのトレンド!?にもたまには乗りつつ、ネグロス・ボホールでのんびりと活動を続けていきたいと思います!

(マ)
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトフィリピンNGOナレッジフォーラムに参加しました!!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
