ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
JICA 草の根技術協力事業の開会式 
2010.10.04.Mon / 18:17 
9月29日、シライ市パタッグ村で「JICA 草の根技術協力事業」の開会式を行いました。
これから3年間、バラリン村とパタッグ村で新たなプロジェクトが始まります!

長年、イカオアコはバラリン村で植林を行ってきましたが、上流から流れてくるゴミによってマングローブの成長に被害を与えていました。その上流部にあたるパタッグ村は原生林の残る自然保護区である一方で、違法伐採や森林の乱開発が行われています。また、道沿いにはゴミが散乱し、地域住民や観光客の環境意識は低いというのが現状です。
そこで、私たちは森林再生だけでなく、住民や観光客に対して環境意識の向上をめざしたプロジェクトを行っていきます!


IMG_9645.jpg
イカオアコを代表してマリのスピーチ
イカオアコの活動の始まりとこのプロジェクトの目的などを説明しました。

IMG_9648.jpg
PEMO の Mrsi Tonet Canson さん
シライ市が担当地域です。これから一緒に仕事をしていきます!

*PEMO・・・Provincial Environment Management Office

IMG_9654.jpg
Mark Andrew Arthur Jison Golez 副市長
市長は予定が合わず来られなかったので、副市長に来ていただきました。
すごく気さくな方で、スピーチでは冗談で住民の人を笑わせていました。

IMG_9657.jpg
JICAフィリピン NGOデスクの直原さん
お忙しい中、マニラから来ていただきました!
ありがとうございます!

IMG_9661.jpg
開会式の最後は記念植樹です!
副市長、PEMO、JICA、パタッグ、PAFISFA&BAMPAのメンバーがそれぞれ植樹をしました。
3年後はどれくらい成長しているのでしょうか。楽しみですね。

*PAFISFA・・・Patag Farmers Integrated Social Forestry Association

IMG_9674.jpg
JICA NGOデスクの直原さんとエロイサさん

IMG_9703.jpg
開会式の後、BAMPAメンバーはパタッグの人達と一緒に植樹をしました。
初めて山に行く人もいて、みんな興奮状態です。

IMG_9718_20101004174851.jpg
こんな感じ。「パタッグ最高!」

IMG_9735.jpg
最後にBAMPAメンバーと記念撮影!
みんなすごく喜んでいました。


= 追記 =
IMG_9682.jpg
テレビ局のABS-CBS が取材に来きました!
ここでもプロジェクトの説明などのインタビューを受けました。
なんと、その日の夕方には放送されましたが、見逃してしまいました!!


サッチー
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトJICA 草の根技術協力事業の開会式のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。