ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
高校生によるアクションプラン発表会 
2010.10.02.Sat / 17:29 
 
9月30日に豊橋市にある桜丘高校で、高校生による「アクションプラン発表会」がコンテスト形式で開催されました。
6チームが参加し、世界で起こっている、貧困、人権・差別、食糧事情、環境といった問題を取り上げ、その背景や原因を調べ、先進国のわれわれが取り得る解決策を提案するものです。

父兄も応援にやってきた
(写真説明:父兄も応援に駆けつけるんです)

各チームの持ち時間が10分と短い中で、パワーポイントを使用しながら、うまくプレゼンテーションできていました。特に背景や原因の捉え方はパーフェクトでした。

残念ながら、高校生ということもあって、財政面で自立発展性にかけていたり、対策が非現実的であったりしましたが、高校生の発想に釘付けになる場面がありました。

水問題


優勝チームはカザフスタンの環境問題を取り上げたチームです。国全体の問題ですから、NGO活動で解決は難しいかもしれませんが、フィールドワークによる啓発や自立支援というキーワードが出てきて、提案の成熟度は非常に高かったです。

優秀作には副賞がイカオ・アコから贈られました。ここからすばらしい人材が輩出してくれることを期待します。

表彰式の模様

 
 
スポンサーサイト
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
高校生によるアクションプラン発表会のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /