ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第58回スタディツアー③ 
2010.09.22.Wed / 18:00 
■8月22日
ツアー4日目。今日はバラリン村で行われるパガパットフェスティバルの日です!
午前中はBAMPAメンバーのお宅訪問をしました。
訪問した家によってはガスがなかったり、子どもがたくさんいたり、様々な家庭環境を知ることができました。

午後はパガパットフェスティバルに参加!
DSCF5061.jpg

このTシャツのデザインはマングローブの一種「パガパット」をイメージしてデザインされたものです。


最初は挨拶から始まり、パローゲームというフィリピンでよく行われているゲームをしました。
ゲームは5種類。5グループ10人に分かれて、各グループで競います。

DSCF5070.jpg

腰にひもをつけてナスをぶら下げ、マッチ棒を動かします。
結構、これは難しいです。みんな必死にゴールを目指しますが、
見ている方は大爆笑です!

DSCF5063.jpg

カラマンシーというフルーツを落とさないようにスプーンで渡しているところです。
手を使ってはいけません。

最後に一番盛り上がったパローゲームはこれです!!
IMG_3781.jpg

買い物ゲームの1コマ。みんなから「キャーキャー」と黄色い声援がありました!
おしゃれに歩かないといけないルールなんです・・・。

IMG_3791_20100921003232.jpg

もう、恥ずかしいなんて言ってられない。


各ゲームで優勝したチームにはパガパットフェスティバルのオリジナルTシャツをプレゼント!
DSCF5076.jpg

ゲームで楽しんだ後にはマングローブの植林です!
みんなで植林をしたらあっという間に終わってしまいました。
DSCF5187.jpg


さて、日が暮れて、桜ヶ丘高校生のダンス披露タイム!
DSCF5107.jpg

この日のために、夜も練習してきたんです!


そして男子生徒たちは音楽に合わせてケンダマを披露!
その後、子どもたちに囲まれて人気者に・・・

DSCF5103.jpg

ぼくにも次に貸してよ~


この他のプログラムとしては、40歳以上が対象のチャチャコンテストや、
クリーン&グリーンコンテストの表彰がありました。
「クリーン&グリーンコンテスト」とは、バラリン村でどこのプロック(地域)が綺麗かを
評価します。審査基準としては、ごみはないか、見た目はきれいかどうかなどです。

最近では、バラリン村だけでなく、シライ市としても「クリーン&グリーンコンテスト」を
始めたようです。この動きがどんどん広がるといいですね!


最後に・・・
IMG_3754.jpg

バラリン村の近くにあるレストランで、彼女たちが高校野球で踊るダンスを披露してくれました。
「恥ずかしい・・・」とは言っていましたが、見ごたえのあるダンスでした!

こうして熱い一日は終わりました。

続く。

サッチー
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト第58回スタディツアー③のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
