ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第57回マングローブスタディーツアー② 
2010.09.17.Fri / 06:17 
57回ツアー3日目は、早朝から隣の市、トリニダッド市、タグムサール村へ

ジャングルクルーズに乗って植樹地へ。

植樹地では高校生たちが待ってくれていて、早速植樹を開始しました。
しかし、泥が深い・・・水に胸までつかってる~~
思い切って・・・

IMG_8166.jpg

Tagum mina
みんなでやれば楽しいよ。

Tagum Kuwata
めげずに笑顔で植林。

市長さん、副市長さん、議員さんもそろって植樹地まで来てくれました。
市を挙げての事業です。

植樹の後は、お楽しみの交流会。
高校生も授業はキャンセル、全員そろって参加してくれました。

Tagum Koryu kankyaku

日本からの出し物は、ダンスと書道。
子供たちの名前をひらがな・カタカナで書いてあげたら、とっても盛り上がりました!

Tagum Koryu
僕の名前、日本語でどう読むの!?

交流会の後は、村の人が用意してくれたお昼ご飯をいただき、お腹いっぱいになりました。
この村の特産は、かにとえび。海産物食べ放題です。

この後、一度ホテルに戻って着替え、トリスレイエス島へ。

夕方の引き潮を狙って・・・もう一度植樹。
1日に2度植樹するのは、初めて!

IMG_8169.jpg
日が沈み始めてる・・・

植樹が終わったらすっかり暗くなっていました。

Tres Reyes Tomoko
空がきれい!!


この日は電気のない島でお泊り。
テントで寝ていた男性人たちは、夜中の急な大雨にテントの中で立ち往生と言う珍しい体験もしました。

次の日。。。

早朝が引き潮。
朝食をいただいてから、植樹地へ。
村の人や子供たちが苗木を一生懸命運んでくれました。

IMG_8173_20100914114308.jpg
ここは地面が硬いので、穴を掘るのに一苦労です

IMG_8186.jpg
子供たちはキャキャいいながら手伝ってくれました。

前回植樹したところも見に行こう・・・
わー、たくさん植わってる。
7月のあゆみさんのツアーで植えたところ。約1ヶ月、ほとんどかれずに残っていました。

IMG_8202.jpg

IMG_8217.jpg
写真の奥に写っているのは誰でしょう!?

このツアーを誰よりも楽しんでいたのは、ネグロス駐在のサッチーでは!?

植樹を終えて、小学校での交流会。
サウンドシステムの準備ができなかったので、肉声で・・・
ないならないで、あるものを活かしてやろうという、アイデアが出てくるものです。

アカペラの歌や、いち・に・さんなど、ほほえましい交流。

IMG_8231.jpg
子供たちも真剣に聞いてくれました。

IMG_8229.jpg
Sさんから子供たちへのプレゼント。

何もない島だから、ちょっとしたものがあるだけで、子供たちの勉強への意欲が変わります。

そうは言ってもお腹がすいては、勉強になりません。
先生の話では、ほとんどの子供たちが朝ごはんを食べずに学校に来るそう。
そこで、ここでもニュートリミックスを配りました。

IMG_8248.jpg
たくさん食べてね。

IMG_8283.jpg
大きなマンゴーの木下で、おやつをほうばります。

私たちもお昼をいただいてから、トリスレイエスでシュノーケリング。
暑さですぐにあがってくるかと思いきや、みんな、大自然の中での海水浴を満喫。

Tres Reyes Snorkel

そして夜は、待ちに待ったディナー&ダンスパーティー!!!

IMG_8301.jpg
市長さんのおごりです。レチョン、ブタの血のスープ、ヤギ肉のシチュー、豚足のスープなど、私の大好物ばかり。

IMG_8319.jpg
イカオ・アコの歴史を紹介。

IMG_8329.jpg
「上を向いて歩こう」

この後は、ダンスダンスダンス。
地元のダンサーも駆けつけてくれて、一対一でダンス教室。
足の皮が向けるまで踊りまくりました!!

社交ダンスの楽しさ、伝わったかな!?

続く

(マ)

アルバムはこちら

57th Study Tour
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト第57回マングローブスタディーツアー②のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。