ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第59回スタディーツアー感想 (T.Oさん) 
2010.09.15.Wed / 09:13 
今回、NGOイカオ・アコ主催の3日間のスタディツアーに参加したのですが、
恥ずかしながら、ツアーの中盤までそもそもの団体名である「イカオ・アコ」の意味を知らずにいました。

IMG_8626.jpg

途中で教えて頂いたのですが、フィリピンの言葉で「イカオ」はあなた、「アコ」は私という意味なんですね。
日本人ツアー参加者と現地の人々が一緒になってマングローブを植える。
「あなたとわたし」の共同作業で環境を変えていく、そんなメッセージに熱い想いを感じました。

IMG_8854.jpg

ツアー自体もメッセージの通り、人との触れ合いに溢れたもので、
夜空の下で島のダンスの先生に踊りを教えてもらったり、

IMG_8784.jpg

サンゴ礁に囲まれた海で現地の家族と一緒にご飯を食べたり、

Saod sa Carbin-1

笑いが絶えず、人の温かさを常に感じていた3日間でした。

IMG_8885_20100912211637.jpg

メインイベントのマングローブ植樹も、
現地の子供達と一緒に泥だらけになりながらマングローブの苗を植えました。
泥だらけの手と手を取り合い、
他愛もないことで一緒に笑い、
共通の想いを1つの苗に込めて植えました。

IMG_8760.jpg

傍から見ると、この3日間で目に見れるような変化は作り出せていないかもしれません。
ですが、植えたマングローブの根が力強く育ち、いつかは大木に成長するように、
イカオ・アコのメッセージは、これからもっと多くの人達の心を動かし、
もっと強い絆を日本とフィリピンの間に築いていくんだと信じています。

IMG_8689.jpg

自分達の植えた苗の成長を見にまたネグロス島に戻る日が楽しみです。

IMG_8894.jpg
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
第59回スタディーツアー感想 (T.Oさん)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /