ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第59回スタディーツアー① 
2010.09.12.Sun / 12:35 
9月3日から5日まで、ネグロスにて第59回マングローブスタディーツアーを開催しました!

今回のツアー参加者は、マニラからのお客さんでした。
去年くらいから、リサイクル商品の販売や、NGOと企業の連携などでお世話になっている、マニラのPrimerという会社の紹介で、アイマージという会社のスタッフとそこにインターンに来ている学生さん3人、その会社のご近所のリサーチパネルアジアという会社のスタッフの5名が参加してくださいました。

普段マニラのビルに囲まれた生活から、飛行機で一飛びネグロスへ。サトウキビ畑の広がる広大な土地に和み、リラックスし、新たなフィリピンの一面を発見されました。

1日目はパタッグ、2日目はバラリン、3日目はサガイのカービンリーフとおいしいとこどりのツアーでした。

1日目から紹介していきます。

シライへ到着後、ホテルで朝食をとり、さっそくパタッグへ移動。
まずは、植林から。

IMG_8618.jpg
このおばあちゃんの土地に植えました。

地元の人たちの協力で、あっという間に100本植え終わりました。
いろいろな種類のフルーツの木を混ぜて植えました。
大きくなったら、みんなの子供をつれて実を食べに来てねとおばあちゃん。
夢が膨らみます。

そして気合を入れなおして、滝へ!!
私は病み上がりのため、ご一緒できなかったのですが・・・
村警察の人たちの助けで無事に到着できたようです。

IMG_8628.jpg
泳ぐかどうしようか、迷い中・・・

IMG_8631.jpg
すごいでっかいね~~

IMG_8636.jpg
滝~~~!!! (赤い水と呼ばれている滝です)

滝から帰ってきたらお昼ご飯。
村の人の手作りです。
メインディッシュは、裁きたての地鶏のスープ。
元気が出ます。

IMG_8672.jpg
いただきま~す!

食後は、日本神社へ。

IMG_8677.jpg
この鳥居は、日本神社のシンボルです。

帰りにパタッグ村の小学校へ。
もうほとんど子供たちは帰ったあとでしたが、4年生の授業に乗り込みました。
日本の文化などを紹介。

IMG_8678.jpg
日本には4つの季節があるよ!

学校を出たら、水牛(カラバウ)が歩いてきました。
乗馬ならぬ、乗カラバウをやってみる???と見本を見せたのですが、
みんな怖がって乗れず。
とりあえず、写真だけ。

IMG_8694.jpg
カラバウ遣いがイケメンでした!

名残惜しいけど、これでパタッグともお別れ。
熟睡して目が覚めたらシライ市役所・・・

IMG_8701.jpg
市長さんに、協力のお礼。

そうしたら、なんと市長さんが次の日のお昼をご馳走してくれることに。
太っ腹ですね。
いつも笑顔をありがとうございます。

つづく

(マ)

アルバムはこちら。

0903_05 59th

スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんにちわ。
blog拝見しました。
どんどん大きくなるまりちゃんの存在にとても尊敬☆
どこかで会えたらいいね☆

- from UG -

--旅友--

ありがとう~!!
愛情込めて仕事してますv-238
同じ道を目指してたらどこか出会えると思ってるよ☆

- from イカオ・アコ -

   非公開コメント  
第59回スタディーツアー①のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /