ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
植樹ツアーに参加して(58G.K) 
2010.09.02.Thu / 11:46 
915-1.jpg 915-2.jpg
 

今回ツアーに参加して本当によかったです。
最初はフィリピンに着いてもあんまりフィリピンにいる感じがせずずっと日本にいる感覚で実感がわきませんでした。

でも初めて自分のおぼつかない英語で買ったホットドックを食べたとき「あぁフィリピンきたんだなー」ってそこで初めて自分が海外に来たんだなと実感がわきました。なにせホットドックにマヨネーズがかかってましたから、あの日本では味わえないだろう不思議な味はそうそう簡単に忘れられるものじゃありません。

こんなスタートで始まった私の7日間は始まりました。
信号がほとんどなかったり自転車の横にサイドカーが着いていたり最初は目に入るものすべてが日本とは違い驚きが絶えませんでした、と同時に無事に自分過ごせるかちょっと不安になりました。
まぁ自分は能天気な性格なのでそんな不安思ってすぐ頭のどこかに捨ててきちゃいましたけど

初めて交流した現地の学生の人たちと交流したとき最初パートナーの子が「何歳なの?」って英語で聞かれたときあせって15歳のところを13歳って答えてしまってすごく驚かれてしまいました。
パートナーの子が町のことを説明してくれたりいろんな質問してくれたのですが言われていることがわかっているのにどう答えていいのかわからず聞きに徹することしかできなかったことがすごくはがゆかったです。
自分が英語がダメダメなのにへこんだりしたし今まではあまり思いませんでしたが英語はやっぱり重要なんだなぁと思い知らされました。

でもマングローブ植樹をとおしてパートナーの子や現地の人々ともじょじょに打ち解けていっていきました。
だんだん相手の言ってることを聞けるようになったりまた答えられるようになったりよりちゃんとしたコミニケーションをとるようになってうれしかったです

またフィリピンにきて現地の子供たちとはしりまわったりおどったりしに来たいと思いました。
そのときには植えたマングローブがたくさんたくさん根をはり大きくなっているとうれしいです。

いろいろなことにきずかされる7日間でした。
最後にもう一度
このツアーに参加できて本当によかったです!!
スポンサーサイト
* テーマ:イベント情報 - ジャンル:ビジネス *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト植樹ツアーに参加して(58G.K)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
