ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
フィリピン植樹ツアーに参加して(58A.G) 
2010.08.30.Mon / 22:37 
910-2.jpg 910-1.jpg
フィリピンに旅立つ日、実感が全くありませんでした。

今から日本を離れて、異国の地で少しの間過ごす。そんな考えが全くもてなくて、その調子のまま私はフィリピンに着いていました。でもフィリピンに着いて周りはみんな当たり前のように異国語で、ようやく来たんだと実感しました。

英語が苦手で全くできないし、ましてや会話なんかできない私は不安でいっぱいいっぱいでした。
でも植樹を通し、現地の学生の子とは仲良くなれ、「言葉は通じなくても分かってくれる。相手も分かろうとしてくれる」ということが分かり、ぶっちゃけ最後まで英語はあまり話せなかったけど、笑いあって過ごすことができました。

きっと植樹のおかげもあって仲良くなれたし、言葉があまり通じなくてもやっていけたと思っているので、植樹には色んな面で感謝をしています。

自分たちの手で植えていったものは、全ては残らずわずかしか成長しないと聞きました。それは自然の中にある以上私たちにはどうしようもできないですが、それを聞き少しでも残る様に、と思いだけでも込めて植えていました。

この植樹ツアーは、私にとってかけがえのない思い出になりました。
同じことはもう体験できないし、今の私にしかできないことをじゅうぶん、思う存分やれたと私は思っています。
このツアーに参加でき、本当に良かったです。

また、一緒に植樹をした学生や、一緒に走って遊んだ子供、自分たちで植えたマングローブを見にフィリピンに行きたいと思っています。

そのときはまたそのときの学生にも会いたいし、また子供たちと走ったりして遊びたいし、植樹活動にも参加できたらと思っています。

最後に、こんなに自分が成長できる素晴らしいツアーに参加させていただいてありがとうございました。

 


スポンサーサイト
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
フィリピン植樹ツアーに参加して(58A.G)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /