ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
マングローブ植樹 inフィリピン(58A.M) 
2010.08.30.Mon / 11:01 
908-1.jpg 908-2.jpg

私は今回フィリピンに行くまではフィリピンはすごい貧しい国というイメージしかなかったです。でも実際行ってみるとマニラには普通に高いビルとかあって結構都会で驚きました。

マングローブの植樹をした所とかはマニラとは違って日本ではないような家にみんな住んでいてすごい貧富の差を感じました。でもみんなフレンドリーに接してくれてすごい嬉しかったです。

そこですごい驚いたのは小さい子供たちも英語が上手だったことです。本当に上手でびっくりしました。

シライ市観光の時は一人一人パートナーがついてシライ市のいろいろな建物を説明してくれました。私についた子は14歳で私より年下なのにすごく英語が上手でした。質問してきた時にわからない単語があって答えれなかったことがあったのでもっと英語の勉強をしなきゃいけないなと思いました。

フィリピンの学校に行った時その広さにびっくりしました。学校にすごく沢山の木が植えてあって日本とは違うなと思いました。あとフィリピンは科ごとに制服が違っていて1つの学校なのにみんな制服が違っていてなんか新鮮でした。

フィリピンのご飯は日本と味とか全然違っていて最初はあまり食べれなくてどうしようって思ったりしたこともあったけどだんだん慣れて食べれるようになりました。

マングローブの植樹の時、最初は手についた泥とか虫とかをちょっと気にしていたけどやってるうちになんかどうでもよくなっていました。私は最初、現地の高校生とか大人しかマングローブの植樹をやらないのかと思ってたけどすごい小さい子供まで植樹をやっていて驚きました。

最後別れる時とかに現地の子やパートナーの子が自分のつけてる指輪とかブレスレットとかをくれた時は本当に嬉しかったです。

最初は虫が沢山いたり、食べ物があわなかったりして正直帰りたいと思ったけど最後は本当に楽しくて帰りたくないと思いました。この1週間本当にいい経験になりました。

スポンサーサイト
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
マングローブ植樹 inフィリピン(58A.M)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /