ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
大きな一歩と驚いたことと飛行機(58M.F) 
2010.08.28.Sat / 16:54 
905-2.jpg 905.jpg

8月19日から8月25日までイカオ・アコのマングローブの植樹ツアーに参加しました。

このツアー最初に皆で目標をたてました。僕がたてた目標は現地での「交流」です。僕は初対面の人には緊張してしまうところがあるので、今回のツアーでその一歩を踏み出し友好的に初対面の人へ接することができればとこの目 標を立てました。

が、やっぱり現地でいざ交流となると少し緊張してしまって思うように話すことができなかったです。向こうの人の言ってることは大体理解できたのでこういうときだけだけど、英語は嫌でもやっといてよかったかな、とはじめて思いました。

植樹でのパートナーとの交流は浅かったですが、そのかわりに現地の子供たちと走り回ったりできたのでそっちの面ではしっかり交流することができたかな、と思いました。

このツアーでの交流は現地の人だけではありません。夜中皆集まって話したり遊んだりして夜騒いで先生に注意されたりでこのツアーで一緒に植樹に行ったメンバーたちともより仲が深まったと思います。

フィリピンで驚いたこと はたくさんありました。ですがその中でも特に驚いたのは、フィリピン人にとっての神の存在です。5日目、現地の高校生とのディスカッションで自分大切なものはなにかと将来の夢を話し合ったとき、僕のいた班のフィリピン人全員が一番大切なものに神様をあげていました。ほかの班の人に聞いてみてもお祈りなど宗教に関連するようなものばかりでした。

僕にはあまり理解することができませんがほんとに宗教に真剣なんだということがわかりました。

一番つらかったのが飛行機です。飛行機は酔いました。車やバスでは酔わないのに不思議です。それもいい思い出だとは思いますが。今回踏み出すことのできなかった、大きな一歩。次の語学研修でもまた 「交流」を目標にしてがんばりたいと思いました。
スポンサーサイト
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
大きな一歩と驚いたことと飛行機(58M.F)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /