ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
個人ツアー ネグロス・ボホール横断プラン ネグロス編 
2010.07.30.Fri / 17:26 
更新が遅くなってしまいました。

7月9日~17日の日程で、8年前にイカオ・アコのスタディーツアーに参加したあゆみさん、あやこさんとあゆみさんのお友達のまいさんが、植樹をしに来て下さいました!

今回のツアーは、初めて、ネグロスとボホールで植樹するという企画でした!昔植樹したところを見たいというのと、ダイビングをしたいという要望に応えてです。

楽しいツアーだったので、ツアーの内容を紹介しますね!

9日、朝に到着。空港から直接養護学校へ。私は初めて行ったのですが、イカオ・アコは昔は常連さんだったよう。校長先生もよく対応してくださいました。今回の参加者は、福祉関係の仕事をしているということもあって、障害児学級の子供さんたちと楽しく交流ができました!

IMG_6629.jpg

バラリンで昼食をとり、BAMPAのみんなと交流。レオの発表を眠い目をこすりながら聞きました。

そのあと、お待ちかねの植樹。210本の植樹をしました。植樹地には、シオマネキ(小さいカニ)がたくさんいて、追いかけると穴に入っていくのが面白くてしばし遊んでいました。

(残念ながら写真がないです~~~)

夜は、おかずを買ってきてレオのうちで。食後は、お待ちかねのチャチャパーティー。実質これが私のボホールへ発つお別れパーティー(といってもまたネグロスにも戻るのですが)でもありました。

IMG_6731.jpg

泊まった宿は、シライ市に5月にオープンしたペガサスペンションハウス。オーナーは、日本人です!BAMPAメンバーの紹介で知り合ったのですが、すごく優しくてかっこいいお兄さんです。普段は下のネットカフェで働いてみえます。空港から近くて、部屋も広くてすごくきれいなので、もしよかったら泊まってみてくださいね。


10日は、パタッグへ。ついたら植樹をする予定が、大雨。どうしようかな~と言っている所、なんと、タタイ(ホームステイ先のお父さん)が飼っている豚が子供を産んでいるという情報が。急いでブタ小屋へ。合計で2時間くらいはブタ小屋にいました。ブタの出産に立会い、ホームステイ先の家族と喜びを分かち合いました。

IMG_6766.jpg

ついに雨がやまなかったので、植樹は翌日へ持ち越し。ゲームなどで暇をつぶし、夕方から料理を始めました。この日の夕食は、カレーライス。みんなでじっくり煮込んだカレーを作りました。一番嬉しかったのは、誰でもなく、駐在の私たち二人だったのですが!

夜はやっぱりチャチャ。そして、早めに就寝。(パタッグ泊)


11日やっと雨がやんで、いい天気。朝早く家を出て、植樹へ!しっかり準備がしてあったので、安全に楽しく植樹ができました。

IMG_6800.jpg

植樹の後はTOMさんも合流して滝へ。8年前にいった思い出の場所だったそう。寒さに耐え、思いっきり泳ぎました。

IMG_6856.jpg

山でお昼ご飯を食べた後は、もう一度バラリンへ。タワーからの景色を満喫しました。
TOMさんは去年の8月にツアーに参加した際に、このタワー建設のために個人的に寄付をしてくださいました。
今回ようやく完成した姿をついに見に来ることができました。そのなもTOMタワー。見事なできに感動していらっしゃいました。

IMG_6870.jpg


12日月曜日、市役所の朝礼式に参加。ここで、参加者の皆さんへ市長さんからの感謝状をいただきました。そして、日本人の健康の源、ラジオ体操をみんなで披露しました!

IMG_6891.jpg

その後、リサイクルバックを作っているタレレスへよって、空港へ。

ついに長年住んだネグロスとお別れ。(思い出すと2年前に赴任してから1ヶ月以上離れたことはなかったのですね。)また、来月帰ってくるとはいえ、少し寂しかったですね。

この後は、TOMさんとしばしセブ観光(ランチとショッピング)を楽しみボホールへ船で移動しました。

ボホール編へ続く

スポンサーサイト
* テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト個人ツアー ネグロス・ボホール横断プラン ネグロス編のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
