FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
Tさん ツアー感想 
2010.07.07.Wed / 09:26 
 バラリンの植林地では、BAMPAの皆さんと木に絡みついたビニールゴミを取り除きました。地味な作業ですが、好きです。潮が満ちてくるぎりぎり まで続けたいとも思いますが、一年に2日間だけの自分が ちょっと長く作業するより、地元の方達が、まめに手入れしてくれるほうが良いので、一緒に切り上 げました。その後 倉田さんに植林地を奥まで案内してもらいました。以前と比べて、見違えるほど苗木が、生き残っていて嬉しくなりました。繰り返し植え続 けた結果の素晴らしい成果です。大きな木に育つまでには、まだまだ何年もかかるでしょうが将来が楽しみです。

IMG_6569.jpg
ナーサリーの苗木たち

 貝採りの人が植林地を荒らさないようにタイソンさんが見張ってくれている、ミス エンバイロンメントが協賛賞の苗木を植えに来たなど喜ばしい話も ありました。 

IMG_6544.jpg
この日の朝に、苗木の頭を牛に食べられてしまったらしい・・・

 昼食は、マングローブ林の中でBAMPAの皆さんと一緒に食べました。
 男性陣が肉を焼いたり準備に奮闘してくれたのに食べる時には、離れた隅にしゃがんでいて、遠慮しなくて良いのにと思いました。

IMG_6556.jpg

 フィリピンで活躍中の現地駐在員の2人に会えたことも印象的でした。
倉田さんが、ひときわすぐれていて、ただ者では、ないことは、前から知っていますが、奥村さんも素晴らしい人でした。来て3週間も経っていないの に現地の言葉を覚えようと努力しています。彼女のにこにこして一生懸命な姿を見て感心しました。倉田さん、奥村さんは、自分とは、比較にもならない次元の 違う世界の人ですが、少しでも近づける様いろいろ見習いたいと思います。

IMG_6566.jpg  IMG_6581.jpg


 レオさんとレオさんの家族にもお世話になりました。フィリピンの家庭料理をご馳走になり、ダンスを教えてもらい、楽しく過ごしました。

 充実した旅行でした。行って良かったです。
スポンサーサイト
* テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
Tさん ツアー感想のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /