ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AMDから寄付していただいた名札ケースを高校に寄付しました 
2010.06.21.Mon / 21:55 
本日、6月21日、ガールスカウトやボーイスカウトたちが通う、ドニャモンセラータ・ロペス・メモリアルハイスクールに、AMDから寄付していただいたIDジャケット(名札ケース)を寄付しました。

(ちなみにフィリピンの学校は、6月15日から始まっていますが、まだ全員の入学手続きが終わっていないらしく、名札が配られるのは、来月頭くらいだそうです。)

全校生徒はなんと、5,000人!!
5,000枚の名札ケースを寄付しました。
先生によると、1枚につき、10ペソの経費削減になるということ。
つまり、5000枚だと、5万ペソ=約10万円!
一人当たりは小さいけど、数が募るとこんなに大きな額に。
普段は、生徒一人一人が負担しているお金なので、
保護者の方々の負担が少しでも減ってありがたいと先生がおっしゃっていました。

今日は、全校生徒の集まる朝礼式で、「AMDからの寄付を皆さんにお渡しします」と伝えました。

DSCF3969.jpg
一番右から校長先生、観光課課長でイカオ・アコメンバーのベルさん、私、新しい駐在員のサッチーです。

DSCF3970.jpg
こんなにずらりと生徒たちが集まっています

DSCF3972.jpg
サッチーからも、ごあいさつ。。。

AMDさんからは、この学校にボールペンやノートなどの文具も寄付していただきました。校長先生は、そのことも覚えてくれていて、生徒たちに伝えていました。

ちなみに、JICAのパートナー型のプロジェクトでは、この学校の生徒たちを対象に環境教育と植樹体験を行わせる予定です。そのことについても少し朝礼で触れましたが、子供たちの反応がすごくよかったです。先生が、植樹に参加したい人?と質問したら、ほとんどの子供たちが元気よく手を上げてくれました。早くプロジェクトを始めて、子供たちと一緒に植樹をしていきたいです。

AMDさん、JICAさん、イカオ・アコの活動の支援と、子供たちへのご寄付ありがとうございます!!

*ちなみに、来週はバラリン村のダッジス小・中学校で、500枚の名札ケースの贈呈式を行う予定です。

(マ)
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトAMDから寄付していただいた名札ケースを高校に寄付しましたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。