ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
UDON高校生がやってきた! 
2010.06.19.Sat / 12:57 
 
6月16日に、UDON高校生たち8名と会うことができました。
それを迎えるイカオ・アコのメンバーは、役員のあきさん、学生メンバーのルパンと碧と私の4名。

なぜ、「UDON」か、気になるでしょ!
UDONの意味を紹介します。

先日、高校のリクエストで総合学習の中で講義をしてきました。
110分の講義を二回です。大学生でも90分授業ですから、高校生にはきつかったかな。

私の熱い(?)講義を受けて、生徒たちの反応がすごいです。

生徒たちの中で、自主活動を通して地球環境問題に対する理解を深め、世界に緑を送ることを目的とし活動していくサークルを作りたいという動きとなりました。

サークル名をKGUだそうです。


この「U」が笑えます。強烈です。
聞いたら笑いますよ、笑う準備はいいですか?
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
Udonですよ。食べる「うどん」です。いいネーミングです。
KGUは、Keep the Green by Udonの短縮です。
模擬店等を出して、その収益をしかるべき団体に寄付するという、すばらしい活動です。

実際に、彼らはうどんの模擬店を出店し、収益をあげたそうです。

本当に、そのUDON高校生たちがイカオ・アコを支援するために寄付金を渡しに訪ねてきました。

その会場には新聞社も取材に来たんですよ。
UDON高校生や新聞記者にプレゼンするために、ルパンが活動の説明をしてくれました。
右端で写真を撮っているのが新聞記者。
前でプレゼンしてるのがルパン。左下の頭だけなのが、あきさんです(笑)

頭だけ


2枚目の写真は、寄付金の贈呈式です。UDON高校生のみんな、ありがとう。
みんなの熱意をフィリピンに持っていって、マングローブを植えてきます。

贈呈式




私でさえ、よくわからないプレゼンでした(笑)
その理由は、参加者の二人が面白く書いています↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1515355419&owner_id=21982539
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1515621843&owner_id=5638252

でも、PPTの出来は良かったですよ(パソコンのInternetExploror限定でどうぞ)↓
http://www.lec.netnfu.ne.jp/green/ppt/lapan1.mht

 
スポンサーサイト
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトUDON高校生がやってきた!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
