ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
『フィリピンの教育事情』 
2010.06.08.Tue / 21:58 
こんばんは★

現地ボランティアスタッフのTOMOKOです!

今日は、TUP(technological university of the philippines )に行ってきました。

名前の通り、理系の大学なのですが(賢い子らです!)

私はここで、「日本語クラスのアシスタントティチャー」をしています。

今日は、学期始めで、新しい生徒さんに会ってきました。

40+(人)の生徒さんがいました。


このクラスは、5:30~はじまり

もっとも遅くて7:35に終わります。


なぜかというと、生徒さんの中に

もう働いている人もいるからだそう。

他にも、一度社会に出てから、退職し、また勉強市に戻ってきた人も・・・


と、言ってもみんな20代前半くらいみたいです。
(フィリピン人は、若く見えるので今度みんなに聞いてみます。)


何故かというと、フィリピンには、中学がないから。

フィリピンの教育制度、


小学校6年→高校4年→大学4年


で、卒業になります。

それで、日本の様に就職難の社会に放り込まれるわけです。(笑)


けれど日本とフィリピンを比べたら

就職の厳しさは、俄然フィリピンのほうが深刻でしょうね。。。強調文

やで、出稼ぎに夢を馳せるのかもですね。。。


今回は、カメラを持っていけなかったので、

前の生徒の写真をUPしておきます★


PC110587.jpg



みんな、二十歳を過ぎているとは思えないくらい

精神年齢若いです!

おもろいです!

大好きです!笑)(TOM)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
『フィリピンの教育事情』のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /