ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
桜丘高校で総合学習 
2010.06.04.Fri / 14:26 
 
6月1日に、豊橋市にある桜丘高校の総合学習で講演をしてきました。

動画がプロジェクタに出ないというトラブルがありましたが、概ね目的を達成してきました。
夏の植樹ツアーに備えて、オリエンテーション的な意味合いがあります。

桜丘で総合学習



桜丘高校はイカオ・アコと組んで、すでに4回の植樹ツアーを行ってきました。
毎回、十数名の高校生がフィリピンに行き、マングローブの植樹をしてくるんです。

語学研修で先進国にホームステイする取り組みをする高校は多いですが、桜丘のように途上国に行って、住民と一緒に植樹をするというレベルまでやる高校は少ないでしょう。

6月10日には副代表が2回目の講義を行います。
そして、8月がいよいよ植樹ツアーの実施です。保護者にも事前に説明会を開きます。行き先が途上国ですから、安心してもらう必要があります。

そして10月には、高校生がグローバルな問題を解決するための企画コンテストをやるんですよ。
地球で起こっていることを知ることができ、さらに問題化解決能力を養うという壮大なプログラムです。

長丁場だけど、高校生には期待してるからね。

 
スポンサーサイト
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
桜丘高校で総合学習のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /