ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
『フィリピンの政治事情』 
2010.06.01.Tue / 18:43 
こんにちは。

現地ボランティアスタッフのTomokoです。

今日は昨日書いたように、panoyと話した話題の一つ。

『フィリピンの政治事情』について。

IMG_2815.jpg
panoy(こんなシリアスな人間ではありません!笑)


皆さんもご存じのように、

フィリピンでは先月、選挙があった。

Silay市(ikaw・ako の拠点)も漏れなく、市長や議員の選挙があった。



立候補したのは、3人。

結果から言うと、前任のOTEが、当選した。

けれど、ガンバン(?)って人と、接戦だったらしく10票差だったらしい。

この票差から、当選確定後も

「~村の票が空いてない!」とか

「数え間違えだ!」とか

いろいろ問題が起こっていたみたい。。。


でも確かに、フィリピンの選挙システム・・・

間違いが本当にありそうで怖い。。。

NHKでも、今回初めてマークシート式にしたらしく、
「技術的にまだ安定してない」のに選挙開始したってやってたし・・・


でもでも、もっと「えっ?!」て思ったのは、

そのガンバンて人、前にも市長をしていたらしいのだけど

その時「横領」が酷かったんだって。。。

じゃあなんでこんな人が、人気があるのか。


マリさんいわく

「田舎の人はしらないから。んで、彼らから票を集めているから。」

らしい。。。

しかもその方法が、もっと問題

① みんなに1回は仕事がいきわたるようにする。
(いわゆる派遣みたいな)
② 買収。




特に、②番は、「はああ~?」って、感じですよね。

でもこれ、フィリピン人ならみんな知っていること。

というか、立候補する人はみんなやっているんだって。


これを聞いた時、

「私が外国から来て、フィリピン人を支援する事の意味」

ってあるのかな?って、思ってしまった。。。※
(ちょっとの収入でもほしいほど苦しい人はいるとは思うけれど、、、)


だって、彼ら自身

「変わろう!」「変えよう!」

って思わなかったら、行動しなかったら、

なにも変わらない。

それに、それは=「変わる事をそんなに望んでいない」って事なのではないのかと

私は思った。


でもpanoyは言った。

「みんな変わることを望んでる。

でも、ともこ!世界は一日で変わらない!」


ん~、わかったようで、わからないような。。。


他にももっともっといろいろ書きたいことあるけれど、

長くなってしまったので、今日はここまで。

※今日書いたことは、あくまでも私の意見であり、「国際協力」に対する考えは人それぞれだし、「フィリピンは支援の対象じゃない」って言いたいわけではないのではありません。


IMG_2817.jpg
一緒に飲んでいた、panoyのアシスタントさん。みんな陽気です!

(TOM)
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
『フィリピンの政治事情』のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
