ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
幸せってなんだろう 
2010.05.27.Thu / 17:33 
こんにちは!

ボランティアスタッフのTOMOKOです。



今日もフィリピンは、暑いです。

今回は、ちょっと真面目に行きます。


前回書いたように、フィリピンのインフラ事情はひどい。

昨日なんか、4~5回は停電したし、断水もしました。

なんでこんな環境なのか。

国に技術がない?お金がない?

そんなことは決してない。

エンジニアはたくさんいるし、お金だってあるところには沢山ある。

「あるところには沢山ある」

そう、これが問題。



フィリピンの政治は、富裕層のみが潤い、貧困層は搾取される仕組みなのだ。

そのことはフィリピン人、みんなが知っている。自覚している。


「じゃあ、なんで変わらないの?」私は聞いた。


あるフィリピン人は答えてくれた。

「今までの歴史を考えてごらん。我々は支配・搾取され続けてきた。

スペイン・アメリカ・日本・・・

そのたびに、フィリピン人は適応してきた。

もう慣れてしまっているんだ。」



この現状を、「慣れ」で片づけていいのだろうか?

他の発展途上国に深く携わったことはないけれど

少なくとも彼らからはハングリー精神が感じられた。



日本人から「ボッタくろう」って人が、私の知る限り、フィリピン人には少ない。

日暮らしの生活をしている人でも「一緒に飲もう!」って

明らかに彼らよりもお金のある日本人の私におごってくれたりする。

いや~、こうゆうフィリピン人の「陽気さ、優しさ」が好きで

だから私はフィリピンにはまったんだけど・・・


でも正直、「いやいや飲んでる場合じゃないっしょ!」って思うし

私だったら、貯蓄する。

けどフィリピン人、特に貧困層は「貯金」しない。



でもこの生き方が、彼らにとって「幸せ」であるなら

外国から来た私が干渉すべきことではないのではと思う。

う~ん、うまく言葉にできない。。。

IMG_2679.jpg


(TOM)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
幸せってなんだろうのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /