ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Hinobaan 
2010.05.11.Tue / 07:12 
報告が遅くなりましたが、4月20日から24日まで南部ネグロスにモニタリングに行っていました。
JICAプロジェクト最南端のヒノバアン市では、植林をしている村の団体からの要望により、養殖事業を開始することになりました。今回の訪問の目的は、その予定地の視察と、MOA(覚書)の締結です。


IMG_4018.jpg
市役所の近くのウォッチタワーにて、覚書を締結。

IMG_4020.jpg
市役所の職員、PEMO職員、団体の代表者が合意

IMG_4027.jpg
翌日の早朝、植林地および養殖予定地の視察へ

IMG_4029.jpg
海藻の養殖を行う予定地

IMG_4029.jpg
マングローブの伐採に対して警告する看板

IMG_4031.jpg
2008年2月と5月に植樹を行ったところ。だいぶ大きくなっていました。

IMG_4037.jpg
植樹を待つ苗木たち

IMG_4038.jpg
ニッパを植樹したところ

IMG_4039.jpg
養殖池跡地、ここは定着が悪く何度も植えなおしたらしい

IMG_4048.jpg
村の人たちにプロジェクトの約束事を説明

IMG_4046.jpg
集合写真

村の人たちも、仕事ができてとてもうれしそうでした。
この海藻は、PEMO(環境局)のプロジェクトで推進しているアワビの養殖事業のえさとして販売されるそう。3箇所で養殖を行っているので、かなりの需要があるそうです。選挙後に事業を開始するそう。うまくいくよう、見守っていきます。

(マ)

スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトHinobaanのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。