ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第56回マングローブ植樹スタディーツアー 1 
2010.05.08.Sat / 11:05 
ゴールデンウィークに、第56回ツアーを開催しました。
今回は、人数が少なく、日本からの参加はなんと2人のみ。。。
それにもめげず、熱く植樹をしてきました!!

1日目は、タグムサール村。
この村の植樹は、アストモスエネルギーさんと提携して行っています。

IMG_4459_20100507224214.jpg
村長さんが植樹サイトに自らバイクで駆けつけてくれます。

植樹前にナーサリーで苗木作りの講習を行いました。その後、早速植樹へ。

IMG_4473.jpg
苗木は重い!

IMG_4477.jpg
泥は深い!

大変な植樹でしたが、村の人たちが少しずつ植樹をしてくれたおかげで、この場所で通算約7000本の植樹を達成しました。

植樹のあとのお楽しみは、何と言っても、、、

IMG_4543.jpg
特大マッドクラブ!!!
日本で食べたら1万5千円位するそう。
かにやえびは、マングローブを住処にしているから、まさにマングローブの産物なんです。
この村では、これらが特産物。つまり、マングローブが健全ということ。
村長さんもそれを認識しているため、植樹にはとても協力的です。

植樹のあとは、村役場でセミナーの続き。
ちなみにこのセミナーは、国際ボランティア貯金の助成を受けて行いました!

そして、セミナーのあとは、ビールを片手にバスケットボール観戦。
この村は、5月5・6日に祭りを控えていて、村主催のイベントが行われています!
その賞金を、イカオ・アコからも寄付しました。
これで村の人たちに、イカオ・アコの知名度が上がることは間違いありません。

つづく
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
第56回マングローブ植樹スタディーツアー 1のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /