ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第55回ツアー M君の感想 
2010.04.28.Wed / 20:34 
 卒業記念にマングローブの植林をしようと,友人のo君に誘われてツアーに参加しました.

 初日から熱帯の太陽の日差しで肌が真っ赤になり,現地の人と同じぐらい日焼けしました.そんな太陽の下での植林は暑さとの戦いでした.

IMG_3260.jpg

それでも,植林のために掘った穴から得体の知れない生物が出てくるたび,現地の子供たちと大はしゃぎ.いつの間にか暑さも忘れ,楽しく植林することができました.あんなに泥まみれになっても笑えたのは小学生の時以来かもしれない.植林後に飲んだジュースは格別にうまかった.青空の下みんなの笑顔,忘れられないフィリピンの思い出のひとつです.

IMG_3352.jpg  IMG_3470.jpg

 次の日の朝,現地の小学校で交流会.澄み切った空のした,地元の女の子がきれいな歌声を響かしてくれました.お返しに僕も大学で習っている空手を披露しました.他には紙芝居や紙飛行機を飛ばしたり,目を輝かせて寄って来てくれる子供たちの期待に応えようとみんな必死でしたね.

IMG_3299.jpg  IMG_3415.jpg

 その晩ベットもシャワーもテレビも無いその島で,感動するほどたくさんの星が輝いていました.人々の笑顔に澄み切った空,満天の星空,島にはたくさんの幸せがあるように思いました.今回植えたマングローブが,やがて大きく育ち,魚が集まり,きれいな海をつくり,命のサイクルになって地球の絆をつくる木になるといいなぁと思います.
 
IMG_3374.jpg  IMG_3527.jpg

 マングローブの植林,地元の人たちとの交流,おいしい食事,きれいな景色,全てが貴重な体験で最高の思い出になりました.ツアーを企画・運営してくれたマリさん,親切にしてくれた現地の方々,ツアーを共にした日本のみなさん,本当にありがとうございました.またいつか自分たちで植えたマングローブの成長を見に,フィリピンに行きたいと思います!

IMG_3615.jpg
スポンサーサイト
* テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト第55回ツアー M君の感想のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
