ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第55回ツアー O君の感想 
2010.04.11.Sun / 11:10 
今回は2回目のツアー。
ちょうど1年前に、ネグロスでの体験が楽しかったので参加する事に決めました。
卒業記念の木を、マングローブの木に決めて、いざフィリピンへ!!

今回、植林は3ヶ所。同じ植林でも、場所も違えば人も違う。毎回の植林が非常に濃かったです。
そこは、赤道近くのフィリピン。やはり、植林は大変。

IMG_3358.jpg  IMG_3468.jpg

そこでカンフル剤となるのが、なんといっても一緒に植えている現地の人たち!!

IMG_3308.jpg

始めは、植林を僕の256倍くらい楽しんでいる彼らに“弱い日本の大学生”なんか見せてられるかという無駄なプライドを誇示していました。

IMG_3289_20100411110507.jpg

けれど、僕らを巻き込んで心から楽しんでいる様子に、完璧にはまってしまい、最後に一番はしゃいでドロドロになって喜んでいたのは、他でもなく僕でした。

最後の植林後、学校に訪問し、木陰で休んでいる時に、一緒に植林をした女の子が、休み
時間中に会いに来てくれました。話を聞くとその子ももうすぐ卒業らしい。

国境を越えた素敵な卒業記念植樹。彼女達と植えたマングローブには絶対に大きくなって欲しい!!

IMG_3385.jpg

フィリピンの綺麗な夕日は、大学生活を振り返るのにぴったりだったし、満点の星空は、今後の夢を膨らますのにぴったりでした。

IMG_3414.jpg


毎晩、サンミゲルを飲みながら友人とフィリピンでの出来事を時系列に話していました。
忘れられないと同時に忘れたくない思い出、そして最高の卒業旅行!!

IMG_3563.jpg  IMG_3610.jpg

毎日が、エキサイティングの連続でした。時には真面目に時には陽気に踊ったり歌ったりと楽しかった。陽気な気持ちにさせてくれるフィリピンの人や雰囲気が大好きです。絶対にまた来る。今回もそんな気持ちでいっぱいです。

IMG_3614_20100411110804.jpg

最後に、一緒に植林した方、お世話していただいた方、楽しい旅をありがとうございました。
* テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
第55回ツアー O君の感想のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /