ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
55回ツアー 前準備 
2010.03.31.Wed / 18:29 
第55回ツアー開催に先立って、3月11日にインターン・ボランティアの3名と共にボホールに到着しました。
セブで合流し、フェリーで移動、朝3時に現地着というハードなスケジュールでしたが、無事に到着。

ツアーでは3日間に渡って、3ヶ所で植樹を行うことになっていましたが、
この日は早速3日目に植樹を行うタグムサール村に打ち合わせに行きました。

IMG_3135.jpg
まずは市長さんに挨拶。新イカオ・アコジープの前で

事務作業・調整を終えて、早速植樹予定地を訪問。

IMG_3140.jpg
この養殖池に植樹します。このときは植樹の苦労を考えてもいませんでしたが、、、

IMG_3145.jpg
村長さんと一緒に苗木のチェック

IMG_3147.jpg
校長先生に挨拶。交流プログラムの相談をしました。

このとおり、事前準備1日目は無事に終了しました。

さて、12日、早速トリスレイエス島へ。
この3人の本当の使命は、この島のコミュニティーオーガナイジングです。
ダブルあやか氏は、イカオ・アコのインターンとして約20日間この島で働いてもらうことになっています。

IMG_3154.jpg
期待と不安を胸に、船に乗り込みました。

IMG_3160.jpg
早速小学校で、PTAのミーティングに参加し、就任の挨拶。
ここで、プログラム等の説明を行いました。

IMG_3164.jpg
その後、苗木のチェック。各所で育てられた苗木を確認しました。

IMG_3171.jpg
ここが植樹予定地。何もない海が広がっています。
ここが数年後森になるのか!!!???

この島に3人を置いて、翌日は私一人でシナンディガン村へ

IMG_3190.jpg
食べるのが大好きな村長さん。
たくさんの食材を持ってきてくれました。

IMG_3195.jpg
これが、11月に植樹を行ったところ。順調に育っていました。

IMG_3205.jpg
村人たちが育てた苗木。食後にほぼ一人で仕分けを行い、苗木のカウント。
さすがに中腰でのこの作業はきつかったです・・・

IMG_3210.jpg
ご褒美のウニ

IMG_3213.jpg
採りたてをかち割って、生で食べる。
甘いウニは、漁師さんのおやつ!?

ということで、無事に3日間の植樹と交流プログラムの準備ができました。

More pictures here!
Pre 55th Tour


(マ)
スポンサーサイト
* テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト55回ツアー 前準備のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
