ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第54回スタディーツアー④ 
2010.03.21.Sun / 21:49 
遅くなりましたが、54回ツアーの最終稿です。

3回目の植樹は、お泊りをしたNaohan村にて。
川の反対側まで小船で移動して、植えましたが、泥が深くて苦戦しました。
移動するのと、苗木を運ぶのに精一杯で苦戦しているうちに、
地元の人が植えてくれて、終わっちゃいました。
地元の人の移動の早さに本当にびっくりしました。

P2230465_20100321212508.jpg
泥にはまりながらも、余裕のピース!

P2230467_20100321212507.jpg
どんなところでも、植えるぞ! 気合だ、気合!!!

炎天下の中の植樹でへとへとになったあと、笑顔で迎えてくれた小学生と交流。
ここは村の小さな小学校。1日前に行った小学校とは違って、分校のような感じ。
突然の訪問にも、校長先生は大歓迎で対応してくださりました。
特に、ゴミの分別について子供たちに話したら、校長先生がもう一度説明しなおしてくれました。
学校としても力を入れているところなのだということが分かったのですが、それにしても川沿いのゴミは・・・

子供たちは、ジェスチャーつきの歌を披露してくれました。
小学生なのに、英語の歌をしっかり歌えていました。
地面の上には、幹があって、幹の上には枝があって、枝の上には鳥が住んでいて。。。
という、つなぎ歌のような歌でした。環境に関係ある歌を先生が選んでくれたようです。

P2230482.jpg
交流会では、書道を披露

P2230483.jpg
筆を執って、絵を書き出す地元の先生と子供たちがいました・・・
対抗して、ブタの絵を描いてみました。

交流会後、昼食をとって帰路に。
ツリーハウスとのお別れ、名残惜しかった・・・
リッキーがお土産までくれました。

帰りにカワヤン郡によって、市長さんとお話。
相変わらず、協力的でした。

P2230492.jpg
記念撮影。なんと私と同級生の市長さん!

無事バラリン村に帰着。BAMPAのメンバーもクロージングセレモニーに参加してくれました。

P2230504.jpg
恒例の1分間スピーチ

P2230508.jpg
小学生のYさんも、英語でスピーチをしてくれました。
そして、もちろん修了書をゲット!

P2230517.jpg
後藤先生にも。何枚目ですか?

今回のツアーは、ほんと飲みましたね。
そして、夜遅くまで語りました。
後継者が育ちそうな匂いもしています。
日本福祉大学にイカオ・アコサークルがたつか!?
参加者の今後の成長に期待ができるツアーでした。

(マ)
* テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア *
COMMENT TO THIS ENTRY
--もうすぐ10万アクセス--

あと、60で10万です。
こうなったら、狙うぞ!

明日あたりですね。

 

- from よりぴー -

   非公開コメント  
第54回スタディーツアー④のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
