ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
☆フィリピン、いいとこ 一度はおいで☆ 
2010.03.06.Sat / 10:04 
 

1年ぶり4度目のフィリピンでした。

家族の入院・手術が2件続き、私自身は転職をし
ハードな毎日を過ごしていました。
ストレスもたまりまくり、精神的にも肉体的にも
限界に近付いていたとき、このツアーが!

現実逃避とはこういうことなのか!と他人事のように感心しつつ、
寒い日本から逃げるようにフィリピンへと旅立ちました。

手足を洗う


4度目…そして、1年ぶり。
会いたかった人たちみんなの笑顔がやっと見れました。
暑い日差しの中でのまぶしい笑顔。
たまりません。
心が癒されていくのが、手に取るようにわかりました。


今回、小学生の甥と姪を連れて行きました。
どうなることやらと心配していましたが、
連れて行ったのは大正解だったと思っています。
ツアーに参加したなおちゃん・まどぅー・ルパン・よりちゃん
そしてよりぴーせんせとも仲良く楽しく毎日を過ごせたと思います。
言葉が通じなくても、現地の人たちとも楽しくやっていました。
両親・祖父母がその姿を見たら…きっと涙したことでしょう。


今回のツアーは南部中心だったため、移動時間が長かったけれど
クルージングやツリーハウスという、初めての場所・初めての体験があり、
なかなか楽しかったです。

手伝ってくれた小学生


1年のブランク中のダメージがかなり大きかったので
1週間のツアーで完全復活!とはいきませんでしたが
かなりの勢いで復活しつつあります。
あと1週間いたら…すごいことになったでしょう…。
フィリピン・マジック、恐るべしっ!


バラリン村の橋がきれいに、そして歩きやすくなっていました。
もう落ちて橋を壊すようなことはありません。
立派なタワーもできて、マングローブの森の中を
緑を堪能しながら散歩するには最高の状態でした。

過去のツアーで植えたマングローブたちが
すくすくと育っていました。
多くは波にさらわれてしまうそうですが、
頑張って根を張り育っている子たちもたくさんいます。
日本人とフィリピン人のみんなで植えた、私たちの子供。
頑張って育っています!

また子供たちの成長を見に行きます。
そして、夜はぐびぐびやりながら熱く語る!
もうやめられませんね、これは。
田村隊長に続き、過去最多参加者ベスト5に入るのを狙っています。

今回、ちびちゃんずの面倒を見てくれたみなさん。
本当にありがとうございました。
また三人で参加しますので、その時はよろしくお願いします。

タワー


このツアーに参加すると、人生変わるよ。
人との出逢いには必ず意味がある…。

この言葉を、知り合った人たちみんなに言っています。
多くの人たちに、この感動を味わってもらいたいから。
行かなきゃわからない、フィリピン・マジックのすごさ。
あぁ、今すぐフィリピンに戻りたい!!

フィリピンのみんな、一緒に旅したみんな
ありがとうございました。
スポンサーサイト
* テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--2月のツアーは、3年連続ですね--

2月のツアーは、3年連続ですよね。
うらやましいです。
会社員で連休を取って参加するには、努力しているんでしょうね。

- from とちぎ -

   非公開コメント  
☆フィリピン、いいとこ 一度はおいで☆のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /