ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第54回スタディーツアー② 
2010.03.02.Tue / 22:05 
3日目はいよいよ無人島へ

今回は今までで一番無人島に長い時間滞在した気がします。
ダンフーガン島、新しい施設もできてますます魅力的な島になっています!!!
いつもは貸しきり状態なのに、今回は土日とも重なって他のお客さんも多数ありました。

IMG_2831.jpg
青春って感じ!

IMG_2838.jpg
子供たちはしぶきでべちゃべちゃになっていました。

IMG_2852.jpg
島にこんなおしゃれな場所が・・・
デートに最適!?

IMG_2868.jpg
早速お昼。みんな、よく食べました。

食後はスイミング!
波が少し高かったけど、思い切って海へ繰り出しました。
みんながあたふたしている間に、先に海へ。。。
そこでマンボーみたいな魚たちを見ました。

IMG_2891.jpg
3匹並んで泳いでいました。思わず、うおーーって心の中で叫んでしまった。
スダレダイ科アカククリという魚らしい。。。

この海、オニヒトデがすごくてサンゴの破壊が心配だったけど、
こっち側はそんなに被害を受けていなくて、よかった。
シュノーケリング中も1匹しか見つからなかった。
毎週定期的に行っているクリーンアップのおかげかな!?

寒くなってきたのでゆうきちゃんと先に引き上げ、ラグーンへ。
ここは、マングローブ林と海草の生える場所の中間地点。
マングローブの根が本当に魚を集めているのか?これが最近の疑問です。
そこで、実際に観察。

IMG_2908.jpg
バカウ(ヤエヤマヒルギ)とブンガロン(ヒルギダマシ)の根が絡み合っています。
確かにここには小さい魚がいっぱいいました!
どのようなメカニズムでこの魚たちが集まってくるのか、研究してみたいところです。

さて、みんな海から上がっておやつを食べたところで、展望台へ。

IMG_2931.jpg
はっ、、、これまた青春って感じ。

IMG_2940.jpg
この夕日を日本福祉大学の皆さん&あっきーと楽しみました。

夕ご飯時。
なにやら熱い夜が始まる予感。。。

IMG_2949.jpg
これまで3日間の反省を英語で発表という突然課せられた課題にあたふたする学生たち。。。
先生が、熱く語りかけます。

さて、この熱い夜も、酔っ払いで幕を閉じ。
次の朝は、カヤック大会。

P2210381.jpg
おおはしゃぎのカヤック大会。

私は、ちょっと休憩。ハンモックからみんなの騒ぎを眺めていました。

そんなこんなで、島を満喫した私たちは、植樹への意欲をチャージしてシパライへ移動しました。

つづく

54th Tour


(マ)
スポンサーサイト
* テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト第54回スタディーツアー②のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
