ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
久しぶりの南ネグロス ③ 
2010.01.18.Mon / 07:25 
1月14日、早朝に蟻に鼓膜をかじられた事件により、午前中はおとなしくしていることに。
オフィスで仕事をしていました。
お昼を食べてから、お魚を買って、いざイログへ。

IMG_1641.jpg
お昼ご飯を食べた喫茶店のおばちゃん。

この喫茶店の前にいつも泊まっていたところ(ドミトリー)があるから、顔見知りです。
でも、今回は、新しくできた灯台の1階に雑魚寝していました。
波の音が聞こえて、なかなか寝心地がよかったです。

シパライではずっと天気がよかったのに、だんだん天気が悪くなって、イログでは雨時々曇り。
シライも雨という情報が入った。
シパライでの晴天はどこへ行ったんだろう。

雨なので、仕方なくボカナの村長さんの家についてからはまたデスクワーク。
そしたら、村長の息子さんが学校から帰ってきて、私になついてきた。
前まで恥ずかしがっていたのに。。。
「明日は、朝から海へ行ってゴミ拾いするの?」
「僕も一緒に行くからね」
と言ってきた。
いつもついてきても何もしゃべらないのに、この日に限って色々話しかけてくれた。

夜は、折り紙をして遊んだ・・・

次の日の朝、考え事をしていてなかなか起きれなかった。
6時に息子さんが起こしに来てくれたけど、二度寝してしまった。
まだ暗いし、もう少し・・・と思っているうちに6時半に。
息子さんが早く早くという感じ。
あとで、7時に学校に行かないといけないということが分かる。
それで、結局一緒に行けませんでした。
一緒に行きたいと泣きそうだったけど、お父さん・お母さんがみんなして学校に行きなさいというので、仕方なくあきらめたよう。

村長さんと二人で植樹地に向かう。
よその子供も2,3人ついてきてくれた。

IMG_1655.jpg
新しく作ってくれた看板。

11月に植樹に来てくれたWITHの名前も入れてもらいました。

IMG_1656.jpg
古い方の看板は、タイミングよく壊れていました。

看板の下を見てください。
ちゃんとマングローブが育っています!!!

でも、いっぱいゴミが絡まっている・・・
ごみというより海藻や藻など、自然界にあるものが多い。
これはなんとも防ぎようがないので、手で取り外すしか方法はない。

IMG_1659.jpg
苗木に絡まったゴミを取り除く村長さんと、元村警察のおばちゃん

この作業は本当にしんどいです。
が、いつも村長さん1人で頑張っているそうです。
ほとんど毎日行っているそう。
たまに子供がついてきてくれるので、ついてきてくれた子供には、
自腹でインスタントラーメンなどを買って配っているそう。

IMG_1663.jpg
手伝ってくれた子供たち。

IMG_1661.jpg
ワンちゃんも。

雨が降ってきたので、1時間くらいで切り上げることに。
すごい強風の中だったので、疲れました。

朝食のあと、村役場で挨拶をして、NESCAボカナキャンパスに行きました。
役場の人も、NESCAの人もすごく久しぶりだねといって、歓迎してくれました。
「クリスマスプレゼントは?」とみんなから聞かれて困ったけど・・・

NESCAでは、担当の先生がなかなか来なかったので、1時間くらい別の先生とだべっていました。
担当の先生、「まだMariは日本に帰っているのかと思った・・・」と嬉しそうに話してくれた。

早速ナーサリーへ。

IMG_1675.jpg
順調に育っている苗木

何度か植え替えを行ってくれたようで、大きい苗木は200本ほどしか残っていなかった。
今日植えたばかりというできたての苗木も300ほどあった。
大きくなったほうを早速来週植えることに。
私を待っていたからに、きたら動きが早いわ。
地方の学校は、トップの人と話がつけばすぐに動けるので魅力的ですね。
久しぶりに会ったら、学校に本が全然ないから、本を寄付してもらえないか?
という嘆願書を渡されてしまったけど。

誰かスポンサーになっていただける人はいませんか???
マングローブの植樹にすごく協力的な学校で、生徒は明るくて、素直で、元気な子達です!

火曜日にまた学校とコミュニティーを尋ねることになりました。
この村で植樹とメンテナンス活動が継続的に行われていくように、
地域のお母さん方を集めてミーティングを開きます。

More pictures here!

(マ)


☆おまけ☆

ボカナのワンちゃんたち

IMG_1677.jpg IMG_1678.jpg
村長の飼い犬。なんと兄弟で子供ができちゃったらしい。
でも、すごく仲がいい子の家族。

IMG_1669.jpg
おなかをすかせた子犬ちゃん

IMG_1674.jpg
村役場の番犬・・・にしてはひ弱そう
スポンサーサイト
* テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
久しぶりの南ネグロス ③のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /