ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
久しぶりの南ネグロス ② 
2010.01.17.Sun / 15:54 
1月12日~15日の日程で、南部ネグロス(JICAプロジェクト)のモニタリングに行ってきました。

どのサイトも11月を最後に訪ねていなかったので、みんな寂しがっていたようです。
モニタリングを共同で行っているPEMOのスタッフもクリスマス前後はフィールドに出てはいけないという決まりがあったため、年明け初めての訪問で、久々がられていました。

とりあえず、2日目の様子から…ということで、いきなり②から始まっています。。。

本日モニタリング1ヶ所目 -Naohan村-

IMG_1594.jpg
苗木が大きくなっています。ちらほら枯れてしまったものも。

IMG_1597.jpg
こちらはほとんど元気でした。

家の近くにおいて毎日水をやっていたから。
川の水をやってくれていますので、成長も早いです。

もう一箇所の、家から離れたところにマングローブ警備隊の人が置いていた苗木は、暑さのためほとんど枯れてしまっていました。

IMG_1599.jpg
苗木を育ててくれている人の家の前。川沿いで、洪水の影響をもろに受けます。
そこで自主的にバカウを植樹。その横に、倒れたココナッツの木を並べて流れを緩めているよう。

IMG_1607.jpg
この倒れたココナッツのしたには魚がいっぱい寄り付いていました。

IMG_1613.jpg
別のところに埋もれているココナッツの株のところには、ラピスラピス(メヒルギ)の種が集まって、いっぱい芽を吹いていました。

IMG_1615.jpg
石がごろごろしているところにも。

IMG_1618.jpg
川の流れは穏やかで、こんなのどかな感じです。

まだ先の話ですが、次の8月のツアーはここで植樹をしようかなと考えています。

本日モニタリング2ヶ所目 -Cayhagan村-

ここでは、いつものように、POリーダーのおばちゃんの家でだべって過ごしました。
PEMOに来ているインターンの子が、インタビューとプロジェクトのエバリュエーション(お金がどれだけ儲かったかなど)を丁寧に調べて表にしてくれたので、私は何もすることがなく、子供と折り紙で遊んでいました。

IMG_1630.jpg
遊んでくれた子供と、POリーダーの旦那さん

マングローブのことを聞く代わりに、魚の稚魚について、旦那さんにインタビューしていました。
この方は、養殖のプロのよう。何を聞いてもよく知っている。
最近の注目は、Mangagat(Red Snapper)の稚魚の販売だそうだ。
近くの海で、POメンバーが採ってきたやつを、養殖事業者へ販売しているそう。
成魚は、1匹1キロくらいになり、1キロ400ペソから600ペソという高価で取引されている。
イロイロなどにある高級レストランやホテルがマーケットだそうだ。

IMG_1631.jpg
近海で採れた稚魚たち


本日モニタリング3ヶ所目 -Maliculom村-

2009年8月のツアーで植樹をしたこの村。
2回目の植樹を控えている。
苗木のチェック。

IMG_1634.jpg
大きくなっていました。

と言うことで、POメンバーのリーダーに早速明日から植樹にかかるように指示。
いつでも植えれるけど、私達が来るのを待っていたそう。
今回はちゃんと育ってくれるといいなぁ。
1回目の教訓から色々と新しいアイデアも出ているようで、次のモニタリングに期待。

PEMOのスタッフがアンケート調査をしている間に、ちょっと一泳ぎ。
砂地で何もいないように見える海、意外に色々面白いものが見つかりました。

IMG_1636.jpg
この海で泳ぎました

仕事が終わることにはすっかり日も暮れて・・・

IMG_1639.jpg
きれいな夕日が見られました。

More pictures here!
http://picasaweb.google.co.jp/kuratamari/Sipalay#

(マ)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
久しぶりの南ネグロス ②のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /