ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シナンディガン村モニタリング 
2010.01.07.Thu / 19:33 
1月7日 ボホール州、ウバイ村、シナンディガン村にモニタリングに行ってきました。

この場所に行くのは、なんと5回目です。
アクセスがいいところではないけど、こんなに来ているのは、やっぱり場所と人がいいから。
今ちょっとまだ船に乗ってるみたいだ・・・小型のパンプボートで行くから。

IMG_1363.jpg
ナーサリー、あまり進展がなかったけど、少しだけ改良されたよう。

苗木の数も少し増えました。
バンティギとパガパットの苗を増やすように指示しました。

IMG_1367.jpg
こないだ植えたバカウの苗木。まだ葉っぱは開いていないけど、生きている様子。
あと2ヶ月もすれば芽を開くでしょう。

IMG_1357.jpg

今日も例によって、現地でのサバイバルクッキング。
またお腹が減って倒れそうになったとき、やっとご飯が炊けた。
おこげご飯に塩を振っておやつ代わりに。

IMG_1352.jpg

あとは寝て待て・・・

起きたらなんと、カニが茹で上がっていた。
海で釣ったばかりの魚の塩焼きとマングローブ植林地からさっきとってきた貝も。
貝は生で食べたけど、甘くておいしかった。
中らないといいんだけど・・・

食後は今日もスイミング。

IMG_1371.jpg
同行してくれた現地スタッフ候補のマイマイさん

川の下流・河口・沿岸と海洋保護区の4箇所でシュノーケルをしました。

IMG_1374.jpg
マングローブの近くを泳いだ。

やはり昨日と同じであまり魚の気配はしませんでしたが、初めてマングローブ林の水中の様子を生で見ました!
それは結構感激。言われているように、根っこの間に魚が入って休んでいました。
バンゴス(Milk Fish)の稚魚もたくさんいました。

IMG_1387.jpg
下流:マングローブの根っこの間に魚が隠れる。

IMG_1404.jpg
河口:砂地に植えたマングローブ。魚が休んでいる気配はない。

IMG_1410.jpg
初めて来た時に植えたマングローブ。だいぶ大きくなった。

IMG_1420.jpg
河口沖に設置された定置網。

残念ながら潮の方向が反対で、かかった魚は見られなかった。

海洋保護区では、さすがにたくさん魚がいました。
チョウチョウオの仲間が多かったです。
他にも名前は知らないけど、いろんな魚がいました。
これから写真を見ながら、図鑑を調べて勉強しようと思います。

IMG_1429.jpg
保護地域のサンゴ

IMG_1431.jpg
シキホールやダンフーガンには負けるけど、シュノーケリングを十分楽しめる。

More pictures here!
http://picasaweb.google.co.jp/kuratamari/Sinandigan#

さて、今日もテニス!
今日は勝てるかな・・・
けど、まだ船に揺れている感覚が・・・
走ってるうちにこけないように注意します!


(マ)
スポンサーサイト
* テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトシナンディガン村モニタリングのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。