ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第49回ツアー感想(T.Fさんより) 
2009.10.03.Sat / 10:44 
今年の夏はとてつもなくアツかったです。
昨年の8月・今年の2月、そして今回8月のツアーで3回目の参加となりました。
自分でも不思議なくらいツアーにハマってます。

IMG_5868.jpg


今回は新しい体験を沢山させてもらえたツアーだと思います。
温泉に入りました。まさかフィリピンで温泉に入るなんて思っていなかったのでとても楽しめました。



パタッグでの戦争のお話。
村で最長老のおばあちゃんの話をレオとマリリンさんの通訳で聞きました。これも今までなかった体験なので、貴重な1日を体験させてもらったと思います。



ご飯で食べる鶏を絞める作業。これは日本では絶対見られない、私はすこし離れた所から見ていましたが、衝撃的でした。これは食べる時に本当に感謝しなきゃいけないなぁと思いました。



コーヒーの植樹。いつもは海辺でドロドロになりながらマングローブの植樹ですが、今回は高校生と一緒にイカオ・アコ初のコーヒーの植樹も行いました。
コーヒークイズを行った後、山道を歩いて歩いて…見晴らしの良い場所での植樹。植えたコーヒーが立派に育ったら飲みに行かないといけないです。



滝。
コーヒー植樹の後に歩いて滝まで行きました。木陰で若干寒いけど、水着になって滝つぼへ!崖をよじ登って滝つぼへ入るので手伝ってもらいました。何回かすべり落ちそうになりましたが・・・めちゃくちゃ気持ち良かったです。



TUPにて交流会。いくつかのグループに分かれて、出し物をみせてもらいました。体の部位を日本語で歌うというもので、つい楽しくなって私も一人で歌いながら踊ってしまいました。その後は文化紹介ということで、日本人は習字を行いました。好きな言葉を日本語に直したり、名前を書いたり・・・汗だくになりながら楽しい時間でした。


IMG_6129.jpg


クッキングコンテスト。海岸清掃を行ったあと、バンゴスクッキングコンテストの審査員をやりました。どの料理もおいしくて、皆笑顔で、おなかいっぱいになりました。

IMG_5924.jpg


初めての体験を沢山させてもらってとても幸せだと思います。
ツアーのクロージングプログラム。駐在員さんの家でさせてもらいました。毎度のことなのですが、泣いてしまいました。また必ず戻ってくる!と思ってしまう瞬間です。



前回リンスを忘れるという女子あるまじき行いをしましたが、今回その反省は全く活かされず再び忘れました。それに加え、このツアーで2日目にして自身のデジカメが壊れるというハプニングもあり、全く思い出の写真が撮れませんでした。
しかし、思い出は写真の中で輝くのではなく、ひとりひとりの心のなかで輝き続けるものなのです!!

IMG_6099.jpg



体験するのはツアーに参加しようと思う自分の意思ですが、沢山のプログラムを用意してくれた駐在員の方々、現地スタッフに感謝して、また戻ってきたいと思います。
そして、ツアーに一緒に参加したメンバーはとても最高!こんなキャラが濃い人たちが揃った団体はなかなか無いと思います。また同じメンバーで集える日を楽しみにしています。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
第49回ツアー感想(T.Fさんより)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /