ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
フィリピンis excellent! (S.Nさん寄稿) 
2009.09.12.Sat / 11:32 
8月18日から始まったフィリピン植樹ツアー。僕たちは朝早くから空港行きのバスに乗りました。バスのなかではみんな朝が早かったのもあって寝ている人が多かったです。空港についてから後藤先生と合流し説明を受けました。これからのフィリピンの生活についてなどいろいろなことを話してくれたあと3時間くらい空港でまち飛行機に乗りました。飛行機の中では眠たかったのでつい寝てしまいました。数時間寝てしまったみたいで、友達に起こしてもらったら、もうフィリピンについていました。

はじめはぜんぜんフィリピンについて実感がなかったのですが、空港からでた瞬間に日本とは違う暑さを感じたので「あぁフィリピンについたんだ!」と実感しました。

一日目はとくに行事はなかったのですが、見るもの食べるものなどまわりにあるものがすべて新鮮でいい経験ができました。その反面、ホテルについて振り返ってみると今日から一週間自分は過ごしていけるだろうか?という不安もでてきました。

二日目からは学校へ交流しに行ったりマングローブを植樹にいったりと倒れそうなくらいのハードなスケジュールでした。今回初めてマングローブを植えて、本数は少なかったけど少しはやくにたてたかなというきもちになりました。この日のホテルは海が近くにあることもあってホテルに行く最中は、今日は絶対早く寝ようとおもうくらい疲れていたのに、食事のあとみんなで夜に海にいったら星がメチャクチャきれいでついみとれてしまい、疲れていることも忘れてしまいました。こんな経験は日本では絶対できないなと思いました!

青春ジャンプ


三日目・・・寝坊しました(笑)この日は無人島の準備もしないといけなかったので朝はリアルに焦りましたが、なんとか間に合いました。無人島へは船で行きましたが、日本とは船がぜんぜん違ったので少し怖かったです。でも話をきいていたとおり海がめっちゃきれいで、初めて見たときは一瞬自分の目を疑うくらいきれいでびっくりしました。無人島では日本では絶対に体験できないことだらけでこの旅行で一番印象に残っていてとっても楽しかったです!

この他にも4日目にとまったホテルは「ここはフィリピン?」って思うくらい食事もおいしくとてもきれいでしたし、パガパットフェスティバルで地域の人と交流したことなど、文章では書き表せないくらい、いろいろな思い出を作ることができました。

はじめはもう帰りたいと思いましたがやっぱり今回の旅行を終え、本当に行ってよかったと心から思うことができました。今回協力してくれて後藤先生や現地駐在員のみなさんにもお礼を言いたいです!一週間ありがとうございました。
スポンサーサイト
* テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトフィリピンis excellent! (S.Nさん寄稿)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
