FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
お金で買えない価値がある (S.Kさん寄稿) 
2009.09.12.Sat / 11:26 
8月18日からスタートしたフィリピン植樹ツアー、出発する前は、ちゃんと言葉が通じるのか、フィリピンの子と交流できるのかとても不安でした。

初日、セントレアを出発してマニラの空港に着いてトイレに行ったとき、とてもびっくりしました。首都なのにお世辞にもきれいといえなかったです。この先どんなトイレが出てくるのかとても不安でした。

ペンションにつき、トイレがまともで少しホッとしました。

夕食は、海の上のレストランで食べました。お米は、あまりおいしくなかったけど魚介類や、おかずはとてもおいしかったです。

二日目、小学校との交流では、ドラえもん音頭が意外と人気でよかった。フィリピンの子は、ノリがよく、皆で踊れてよかったです。

その後マングローブの植樹をしました。もっとドロドロのところでやるかと思っていたら、普通の砂場で安心しました。最初は、木の棒を使ってやっていたけど、フィリピンの子が手でやっていたので、自分も手でやりました。フィリピンの子は、皆はだしでした。

自分がごみを持っていたら手伝ってくれました。今、日本に足りないのは、こういう人を思いやり、助け合う心なのでは?と思いました。

ごみ拾い


将来フィリピンに来た時に、マングローブが大きく育っていてフィリピンの人達の役に立っていればと思いました。

夜は、海岸で星を見ました。とてもきれいで、天の川がはっきりと見えました。流れ星もたくさん見えました。こんなにきれいな空は、初めてでした。日本でもこんなきれいな星が見えたらいいなと思いました。

今回、このツアーに参加してとてもいい経験ができました。

フィリピンのジュース         35ペソ

友達へのお土産           300ペソ

ツアー代金            14万9千円

フィリピンで過ごした8日間    プライスレス

最後に、このツアーのお金を払ってくれて、行かしてくれた両親。

貴重な体験をさせていただいたイカオ・アコの皆さん。

一緒に楽しんだ大学生と、田村さん、そして高等部のみんな

みんなありがとう。

それと、日本に帰ったら、もっと英語を勉強しないと……
スポンサーサイト
* テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
お金で買えない価値がある (S.Kさん寄稿)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /