ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
フィリピンでの692100秒 (M.Iさん寄稿) 
2009.09.11.Fri / 09:28 
 
フィリピンに来て驚いた事がある、一つ目はトイレに便座がないことに驚いた、二つ目は水道の水が透明ではなかったことだ、もう一つはいろいろな物が安い!!!例えば500mlのジュースだと日本では大体150円(約75ペソ)だがフィリピンでは大体25ペソ(約50円)で購入できることだ。 

フィリピン初日は移動だけで終わった、というより長時間の移動で疲れていたのであまり記憶に残っていないのが現実だが、覚えているのは夕食に鯰のスープが出ていた事ぐらいだ。

リサイクル商品の制作


二日目はこのツアー最初の植樹をしたが、一人苗木が四つだったのであまり植樹をしたとは思えなかった。この日泊まった場所は海が目の前に広がっていて景色が良かった、寝床は昔の軍隊みたいに二段ベッドがずらりと並んでいて驚いた。

三日目は無人島に行きシュノーケリングをした、この時期はクラゲが多いらしく結構体中クラゲに刺された、あれは痛い!痛いと思ったら10秒後位に体が麻痺するから、小さいのに結構強いなと思った、でも海の中は綺麗だった。夜は夜で空が星でいっぱいだった、日本とは緯度が違うから異なったものが観られて面白かった。

次の日、地元の小学生と交流をした、この学校は目の前に海があって良いなと思った。その後、次のホテルに行った、このホテルは良かったけど悪かった、良かった点は水道が鉄臭くなかったことと、食事がアメリカンだったことで、悪かった点は自分の部屋で自分のベッドで寝られなかったこと(その時部屋には2人部屋なのに8人ぐらい居た・・・)

六日目にやった植樹は結構大変だった。この日は合計2000本のマングローブの苗木を植えた、此処は足が膝下まで埋まるから足が結構取られやすかったけど、沢山植えることが出来たので楽しかった。

サポーター


最後の夜これがまた酷かった、何故か他の部屋の人が集まってきてまた自分のベッドで寝ることが出来なかった、(この時は以下略で6人居た)一度廊下に出て休んでいたら不覚にも廊下で30分ほど眠ってしまったというわけで、この日は以上の通りしか寝ることが出来なかった、でも廊下で眠っているところを他の人に発見されなかっただけでもよしとしよう!?

まあこんな事があったけどこれはこれで楽しめたと思う、機会があればまたこのツアーに参加したいと思う。
* テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
フィリピンでの692100秒 (M.Iさん寄稿)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /