ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
フィリピンの子どもたちの笑顔 
2009.09.10.Thu / 09:27 
僕は、8月18日から8月25日までフィリピンに行きマングローブ植樹をしました。

1日目は、飛行機の移動と待ち時間で10時間ぐらいかかりました。1日目はフィリピンで、晩御飯を食べるぐらいでした。フィリピンの初ご飯は、硬くて冷たい米とパイナップルのような味がした海老と普通の魚と味がすごく塩辛いスープでした。正直あんまり自分に合わなくて、こんなご飯が一週間続くと思うと不安でした。

2日目は、フィリピンでドラえもんの絵描き歌を発表しました。日本で全然練習してないし、みんなの前で発表とか苦手だっけど絵描きをやったら結構盛り上がって嬉しかったです。2日目の夜は、泊まるとこから星がよく見えるとこですごく感動しました。プロネタリウムを見てるみたいで天の川がきれいで流れ星も見れて感激しました。環境というか自然の美しさがわかりました。

竹の橋


3日目は、無人島にいきました。無人島では、シュノーケリングをしたり浜辺で遊びました。シュノーケリングしてるとき、珊瑚で足を切ったけどそれも形に残る思い出になりました。無人島は、シャワーなんてなく水2杯だけ浴びていいとかでサバイバル気分でした。夜は、みんなと浜辺で星を見たり騒いだりして楽しかったです。

4日目は、みんなでドラえもん音頭をやりました。大反響でやってよかったです。すごい今までと比べものならないぐらいのリッチなホテルに泊まりました。みんな調子乗って電気やクーラーをバンバンにつけてシャワーを浴びてるときにブレーカーがとんで真っ暗になったのが印象に残る思い出です。将来フィリピンで行ったメンバーと笑って話せる出来事だったと思います。そこでの食事はフィリピンの料理と違ってすごいうまく感じました。

5日目は、朝海で泳いだ後マングローブ植樹の見学に行きました。ボートで大きく育ったマングローブの木を見ました。自分の植えたマングローブの木がこんな風になればいいなと思いました。

6日目は、朝からマングローブの植樹をやりました。今までで1番植えました。足場は悪くて大変だけど終わった後の達成感がよかったです。午後は、Pagapat Festivalに参加しました。言葉はなにを言っているか全然わからなかったけど面白かったです。ここでも、ドラえもん音頭をやりました。一応拍手をもらえたのでよかったです。終わった後フィリピンの子どもたちと写真を撮ったり話したりして楽しかったです。わからないことがあるとやっぱり英語は大切だなと感じました。フィリピンの小さい子の笑顔を見ると元気がもらえるような気分でした。フィリピンで友達ができて良かったです。

現地の子供


7日目は、朝から海岸の掃除をしました。ゴミがたくさん落ちていて全部は拾えきれなかったけどたくさん拾えました。これでマングローブが大きく育つといいなと思いました。夕方お土産を買うため、デパートに行きました。広くて物価がすごく安いのに驚きました。たくさんマンゴーのお土産が買えたのでよかっです。フィリピンでの最後の夜ご飯は、レストランで食べてすごくうまかったです。最後にあんなにおいしい物が食べれて良かったです。最後に1分間スピーチがあったり駐在員さんやスタッフさんのお話を聞きました。最初は、環境が全く違って早く帰りたいとか思ってたけど明日で帰ると思うともうちょい居たいなと思いました。

最後の日は、笑顔で駐在員さんやスタッフの人とお別れをしました。今日で終わりと思うと寂しかったりしました。

フィリピンに行った1週間、すごい楽しい思い出になりました。マングローブを植えるという経験もできました。フィリピンの子供たちの笑顔に元気をもらえました。またフィリピンに行ったメンバーで大きくなったら自分たちで植えたマングローブを見に行きたいです。最高の思い出になりました。
スポンサーサイト
* テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトフィリピンの子どもたちの笑顔のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
