ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
50回ツアー 感想-M.Tさんより- 
2009.09.09.Wed / 15:57 
工夫しながら植樹を繰り返している結果 バラリンの植林地の一部は、少しづつ良くなりつつあります。49回ツアーの写真で苗木が生長し、気根が出た様子を見ていたので、あたり一面根付いた苗木で埋め尽くされた植林地を想像していましたが、全体では、ありませんでした。期待し過ぎていた為、まだ こんなに植える場所があるのかと思いました。今後も植樹と管理作業の継続が必要です。

RIMG3098.jpg

植樹とゴミ拾いは、とても楽しかったです。作業前に説明があり丁寧に植えることが出来ました。木に絡みついたビニールを取り除く時は、一人で黙々と作業するのが好きですが、その他は、大勢で賑やかに作業したことが楽しかったです。

P8240359.jpg

準備されていた苗木は、立派なもので 少しでも多く育ってほしいと思います。

RIMG3079_20090907143005.jpg

 現地駐在の方達も印象的でした。日本を飛び出しフィリピンで活躍している姿を見て尊敬しました。3人とフィリピン人スタッフが連携し丁寧に説明したり、ツアーの準備をしてくれたことがわかりました。現地の人達の生活ぶりの説明や飲料水を大きなタンクで準備してくれたことなど、工夫されていて良かったと思います。

DSCF4233_20090909155627.jpg

パガパットフェスティバルでは、フィリピンの人達は、陽気で人生を楽しんでいると感じました。ドラマコンテストは、もし日本なら 「そういうことは、若い人が、」と年配者は、遠慮すると思います。けれどもバラリンでは、おじいさん、おばあさんまでが大勢の前で演技し踊り観客を沸かせ自らも楽しんでいました。子供や若い人より年配者が登場した場面のほうが拍手大喝采を浴びていました。

RIMG3150.jpg

フィリピンの人達は、幸せそうに見えました。

P8232275.jpg

3日間だけの参加でしたが、充実した楽しいツアーで大満足です。
参加して良かったです。

P8232282.jpg
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト50回ツアー 感想-M.Tさんより-のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。