ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
OISCAでマングローブ植林&講義 
2009.09.07.Mon / 00:29 
8月28日にバコロドから30分ほど行った先のバゴ市にある
財団法人OISCA研修センターに行ってきました!

オイスカさんは、「単一プランテーションに頼らない農民自ら取り組む農業者育成を目指して設立」されて、稲作をはじめ養鶏養豚などの研修に力をいれてらっしゃいます。

「NGOで働いている」というと 「オイスカ?」と聞かれるくらいネグロス島ですごく知名度が高くて、同じネグロス島しかも1時間ほどのところで同じように頑張っている日本人の方がいると伺っていたので、訪問できることをとても楽しみにしていました。

今回の訪問は、オイスカ北海道支部から約10名ほどの学生さんが研修のような形で1週間滞在しているそうなので、彼らに対して倉田さんがマングローブについての講義をするというものでした。

その前に、彼らとマングローブの植樹も行いました!

DSCF4228.jpg  DSCF4229.jpg

今回はバカウを植えました。たくさんの苗木を用意してくれていたのですが、写真のようにばっさり根っこがきられているものもあり…この苗木で、うまく生育するのか…そんなクエスチョンが少しよぎりました。。オイスカさんは農業が専門で、マングローブの専門家がいないから、まだ知らないことも多いようです。そこで我らがフォレスター倉田さんが、植樹中もしっかりレクチャーや注意点などを指示してくれました。

植樹の仕方でおもしろいなーと思ったことは、すごく効率的だったことです。一本の長い紐をぴーんと張って、そこに一列にまず並ぶ。フィリピン人が穴を掘って、私たち日本人が植える。そしてまた一斉に1メール先に並び、繰り返す… 各団体ごとに植樹方法にもいろいろな色があるんだなーと勉強になりました!楽しかったです!

DSCF4235.jpg 若いフィリピン人スタッフたくさん!

お昼をごちそうになった後は、倉田さんによるマングローブ講義。

RIMG3478.jpg  RIMG3482.jpg

内容は前回の講義と同じものでしたが、今回は日本人向けということもあり、日本語で講義をしてくれたので、私と木村さんにとっても良い勉強になりました。


講演の後、時間があったので オイスカさんのプロジェクトである養蚕の現場もおじゃまさせてもらいました。詳しくはオイスカさんのサイトをご覧くださいね!

DSCF4241.jpg 繭になってる!はいってます!

DSCF4240.jpg  DSCF4239.jpg

RIMG3490.jpg 紡いでます!

RIMG3491.jpg 選別してます!

「そういえば、小学校で蚕を育ててたなー」なんて想いにふけりました。
蚕って奥が深いですね。

オイスカでは、若くて優秀なフィリピン人スタッフを日本へ派遣して、研修を受け、母国で生かすという仕組みを確立しています。そのため、日本語がとても上手!びっくりでした。


RIMG3497.jpg  RIMG3483.jpg

オイスカのあるところには、自然もいっぱい。
オイスカの皆さんや、滞在中の日本人の学生さんたちから刺激ももらい、とても良い時間を過ごせました。またぜひ訪れたいなーと思います。

PS
私は参加できませんでしたが… 9月5日に行われたさよならパーティに、木村さんと倉田さんは参加しました!そして とても楽しい時間を過ごせたそうです。ありがとうございますーー^^
今後も、近くで頑張る団体同志、良い関係と交流を続けていきたいです。
オイスカさん、今後ともどうぞよろしくお願いします!

( A )
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

遅ればせながら、、、
もはや懐かしいですね。

Ikaw Akoの皆さんのおかげで植林(環境保護)に対する意識が変わりました。

またお邪魔しますね笑

- from Kaz -

   非公開コメント  
スポンサーサイトOISCAでマングローブ植林&講義のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
