ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
50th Tour 5日目 ~シパライ船の旅~ 
2009.09.06.Sun / 23:09 
8月22日シパライ最後の日は、ダイビング(シュノーケリング)と船の旅を楽しみました。

朝から大学生・先生と駐在員はダイビングへ。もぐったのはあきよさんと私だけですが・・・

P8220238.jpg IMG_4424.jpg
お先にーーー! あきよさんにイケメンダイブマスターを独占される・・・

IMG_4425.jpg
下から見上げたセンセー

このダイビングポイントは、サンゴの壁になっています。5m程度の浅めのところから、一気に壁を下って進み、またもとのところへ帰ってきます。行きは少し逆カレント(流れに逆らって進む)だったので、ちょっと疲れました。ちっちゃい変わった魚とか、ウミウシとか、イセエビとか色々いました。でもここですごいのは、地形です。すごい厚いサンゴの壁・・・そして底の深さは30m以上あります。

IMG_4450.jpg IMG_4459_20090906215501.jpg
ピンクのニモ。 黄色のフグ(?)

ちなみにこのダイビングポイントは、去年2008年に大統領アロヨさんがもぐったところです。その時は大騒ぎでしたが・・・大統領級のきれいさということでしょうか・・・

約50分のダイビングを終えて、一旦リゾートへ。シュノーケリング組みも満足した様子。
次は、遊覧船旅行です。これも初めての試み。これまでにイカオ・アコで植樹したところの森を見学に。植樹の成果の一つである、観光資源としてのマングローブの森を実践したいと思い、この企画を盛り込みました。船は、ダイビングボートとバンタイダガット(海洋警備隊)の船を借りました。

P8220249.jpg P8220256.jpg
バンタイダガットは屋根なしなので、暑かった・・・ 女の子たちはダイブボートへ

P8220251.jpg P8220258.jpg
やってきましたマングローブの植林地。 右がイカオアコの植樹地。
腰まで水に浸かりながら植えたところ、覚えていますか?手前のマングローブの壁の裏側にも植えています。写真には写っていないけど、まずまず育っています。

RIMG2994_20090906221904.jpg RIMG3043.jpg
おねむの人も・・・ でもこの地形、この自然すごいでしょ。三角のお山がたくさん。「何でこんな形しているの?」と聞いてくれた子がいたけど、私は分かりません・・・なんとなく形が、ボホールのチョコレートヒルに似ているから火山の地形なのかな?そしてこの緑は、マングローブ種やマングローブ周辺種です。なんと引き潮の時は、この水がすべてなくなってしまいます。

P7210429.jpg P7210444.jpg P7210453.jpg
植樹した苗。陸側から見たところ。満ち潮の時は、ほとんど沈んでしまう丈です。島の下はこのとおり。盆栽のように背の低い木が岩にへばりついて生きています。

RIMG3059.jpg P8220266.jpg RIMG3061_20090906221903.jpg
旅のあとはお昼ご飯。ダイビングでお腹をすかせたあきよさん。レオと大食い勝負!?
初めてのココナッツの味は・・・?

昼食後は約6時間の移動を経てシライへ。いきなり夕ご飯です。
ここで、あきさんと成田からはるばるやってきた今回で11回目というイカオ・アコの常連Tさんと合流。

P8220273.jpg
新しくできたSir and Maamレストランで食べました。底に、PeacePondの代表の方に来ていただきました。PeacePondはゴミから素敵なものを作っている漁師の妻たちの団体です。リサイクル商品を作って売るだけでなく、リサイクルのバックなどを作って物のない山奥の小学校とかに寄付したりしているそうです。今回、PeacePondの商品(雑誌から作ったネックレスとブレスレット)(商品番号4と5)を購入し、桜ヶ丘高校の皆さんに販売していただくことになりました。お母さんがブレスレットを3個作ると6人家族の1日の食事がまかなえるそうです。そういうことで、たくさん購入したのをとても喜んでくださいました。
桜ヶ丘の皆さんや、日本の皆さんにも喜んで購入していただければいいなと思っています。

PeacePondの商品はホームページで見れます。興味を持った方は、ぜひイカオ・アコまでお問い合わせ下さい。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト50th Tour 5日目 ~シパライ船の旅~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。