ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
50th Tour 4日目 ~シパライで植林~ 
2009.09.06.Sun / 17:35 
無人島を出発して、マングローブ植林へ。

4日目は2つのコミュニティーを尋ねました。
シパライでは、JICA草の根技術協力プロジェクトで既に3つの村で事業を行いましたが、今年からさらに新しく2つの村で活動をはじめることになりました。

お昼ごはんを一緒に食べたのは、これまでに一番多くのマングローブを植林し、魚の養殖事業を行っているカイハガン村多目的組合の皆さんです。
ここは、魚の養殖と米作りが盛んな村です。そこで、養殖事業を行っているということもあり、みんなで養殖池からバンゴスを釣ってきて、炭で焼き食べるという体験をしてもらおうと企画しました。
魚釣りは、養殖池で魚がたくさんいる中での釣りだったにもかかわらず、なかなかかからず。地元の子供たちに助けてもらい、何とか2匹くらい釣れました。子供たちの手馴れた動作に驚き。尊敬しました。

P8210211_20090906164702.jpg 養殖の魚にえさやり体験

P8210209_20090906164658.jpg 炭火で魚焼き体験

P8210214.jpg 自分たちでつって焼いた魚はおいしい?

このとき子供たちが一番ご飯をたくさん食べました。焼きバンゴスの他のメニューは、マグロのスープとキニラウ(生の魚を酢でしめたもの)、焼きエビ、そしてマッドクラブ(マングローブカニ)。いつもバラリンで食べるカニ、今年は在庫がなくてバラリンでは食べられなかったので、この村でたんといただきました。全部で6kg!さすがに全部平らげることはできませんでしたが、超巨大なカニの爪を一人でかぶりつく子もいたり、後藤先生を始め、みんな大満足でした。

P8210220.jpg 食後の交流会

P8210225.jpg 平日で子供は少なかったけど、愛嬌を振りまいてくれました。

P8210235.jpg お腹減らし??? 田んぼをバックに

RIMG2699.jpg 収穫中でした。ちなみにみんながいただいたお米もここで採れたものです。

お腹がいっぱいのまま、次の村へ。ここは、初めて植林をする村です。そこで、まずは村長さんや村役場の人、植林をする地域の人たちとの交流から。

RIMG2730.jpg RIMG2733.jpg
出し物の準備中。 絵描き歌の練習はばっちり!?

RIMG2763.jpg RIMG2762.jpg 
練習の成果は? 誰が一番うまかった?

RIMG2764.jpg 
○×クイズ。マングローブ警備隊の人たちが全員パガパットの花を間違えたのが意外でした。難しかったかな・・・

RIMG2774.jpg RIMG2783.jpg
バルーンアート。 何を作ったか当てた子供たちにプレゼント。お姉ちゃんも大喜び!

RIMG2806.jpg
最後の締めはドラえもん音頭。だんだん上達してきました。なんと言っても先頭がホンモノ・・・

そしていよいよ植林!初めてということもあり、苗木運びの大変さが分かっていなかったのか、なかなか苗木が届きませんでしたが、村の人たちとシパライ市のマングローブ保全隊の人たちが一生懸命運んでくれたおかげで何とか400本植林することができました。

RIMG2858.jpg RIMG2863_20090906171027.jpg RIMG2867_20090906171026.jpg
村の人に助けてもらいながら

RIMG2868_20090906171641.jpg RIMG2871_20090906171641.jpg 
川の向こう側にも。川の氾濫を防ぐ防水林になったらいいな。

RIMG2892.jpg RIMG2887.jpg
カラバウ(水牛)が苗木を運んできてくれました。みんなでチーズ!

RIMG2900.jpg RIMG2902.jpg
先生も生徒もパノイ(シライ市観光課スタッフ)も植えました。

RIMG2927.jpg
3歳くらいの子供たちも、苗木を運んだり植林をするのを手伝っていました。田舎の子供たちはたくましい。

RIMG2973.jpg
様々な冒険をした後は、シパライが誇るダイビングリゾートへ。
イカオ・アコとしては、はじめてこのダイビングリゾートを利用しましたが、参加者の皆さんは、バルデビア・シーミスティック・ダンヒューガンを回ってきた疲れから開放されたようで、リラックスすることができたと思います。氷が食べられるということに幸せを感じている子もいました。また、夜は遅くまで浜辺で話していたグループもあったようです。

私たちも、一息つかせてもらうことができました。明日はダイビング!

(マ)
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
50th Tour 4日目 ~シパライで植林~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
