ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
50th tour~7日目 フィリピンで過ごす最終日~ 
2009.09.04.Fri / 08:59 
RIMG3313.jpg
いよいよフィリピンで過ごす最終日になりました。

最終日のプログラムは、朝7時からバラリン村でのクリーンアップです!
昨日のパガパットフェスティバルで疲れている人もきっと多いでしょうが、
たくさんの人が参加してくれました!総勢 約150名!
RIMG3318_20090905202056.jpg 小学生たち

みんなでたくさん頑張ったので、とってもきれいになりました。
P8240349.jpg

でも毎日毎日 潮に流されてゴミは運ばれてくるので、
これからも定期的にクリーンアップをしなくては!ですね。

P8240353.jpg マングローブ食べているところ…

このようにゴミだけじゃなく、マングローブを食べてしまう動物もいるので
マングローブの生存率はなかなかあがりません。。

それでもせっかくみなさんが植えてくれたマングローブの命を絶やさないように
現地にいる私たちが BAMPAと一緒にしっかりメンテナンスを頑張りたいと思います!

P8240356.jpg 記念写真!

そのあと、ホテルに少し戻って休憩…
のはずが、バラリンでの予定がおしてしまったため、
ほぼ休む暇もないまま、リサイクルグッズプロダクツの製作現場へ!

P8240364.jpg 初のトライシクル移動!!

私は先回りをして現場へいっていたため、
みなさんがトライシクルで来たのにはびっくりでした。
でも 現地の乗り物体験も、きっといい経験になったことでしょう^^

P8240368.jpg  RIMG3332_20090905202056.jpg

今回のTalleres de Nazaret訪問では、「どのようにジュースパックプロダクツはできるか」という過程をメインに話してもらいました。というのも、今回のツアーに参加してくれた桜丘高校の生徒さんたちは、文化祭や購買で私たちの商品の販売協力をしてくれるのです!販売してくれる様子や結果を生産者の方たちにも伝えたいので、とても楽しみにしています♪

ランチを済ませた後は、
最後の地元の人たちとの交流、ドニャモセラータ小中学校へ移動!

P8240370.jpg

そして、お待ちかねのショッピングタイムです。
少し時間が短かったかな。。お買い物は次の訪問のときに^^


最終日もバタバタと忙しく過ごしましたが、
いよいよ最後の夜ごはん、そしてクロージングセレモニー。

RIMG3336_20090905202055.jpg  RIMG3337.jpg
夜ごはんは、私たち駐在員も各テーブルにお邪魔して盛り上がりました!
このように、フィリピンの通貨をすべて集めている子も…w

特に私は今回のツアーであまり一緒に行動できなかったので、せっかく仲良くなれたころにお別れかーと思うと寂しくなりました。

お腹いっぱいになったころ、クロージングセレモニーが始まります。
滞在中、みなさんが英語を使うところをあんまり見れませんでしたが、みんなちゃんと事前に準備もしてくれていて、ひとりひとり自分が感じた想いを英語で表現してくれました。

P8240372.jpg  RIMG3348.jpg

RIMG3354.jpg  RIMG3367.jpg

RIMG3373.jpg  P8240376.jpg

みなさんの英語、フィリピン人スタッフにもちゃんと伝わりましたよ!これからも、上手い下手に関わらず、そして恥ずかしがらずに どんどん英語を使ってみてください。それが上達の近道です♪

今回のクロージングセレモニーでは、ボランティアスタッフのマサイも話してくれました。この子はすごく恥ずかしがり屋さんなのですが、今回のツアーでは ほとんどのプログラムに参加して、そして高校生とほぼ同い年だったので、彼女にとってはみなさんと出逢えたことは とても良い経験になったと思います。ぜひみなさん、ここで友達になったみんなに逢いにまた来てくださいね!私たちは、いつでもウェルカムです!

あいさつの後はベルさん司会による参加証の授与式。
RIMG3374_20090905202316.jpg  P8240384.jpg

まさかの「みなさん、たってください!」の一言でスタート。そしてストレッチ開始。w 夜もだいぶ遅くなってきていたため、ベルさんなりの眠気覚ましの方法だったんですね。

RIMG3389.jpg  RIMG3387.jpg
ひとりひとり手渡してゆきます。
そしてハグ。(きっとこれも良い経験でしたよね?)

DSCF4232.jpg 参加証と一緒に。

このツアーの思い出として大切にしてもらえたら嬉しいです^^

そして最後には、サプライズが!
高校生が大半を占める中参加してくれた2人の大学生からのプレゼントです!まさか、このようなプレゼントをいただけるとは思ってなかったので、とってもうれしかったです。
DSCF4233.jpg ありがとうございます!

このように最後の夜は更けていきました。
プログラム終了は夜10時頃。。このあとホテルに帰って、みなさんパッキングが待っています。ちゃんと眠れたのかなーと少し心配ですが。。

50回ツアー、あとはもう帰るのみになりました。

(A )
* テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
50th tour~7日目 フィリピンで過ごす最終日~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
