ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第49回ツアー感想  ~Y.Iさんより~ 
2009.09.01.Tue / 23:46 
私は8月8日~13日の6日間フィリピンでの植樹に参加しました。そこで環境について学び自分の気持ちも大きく変化しました。

私は中学の卒論で水、川を通して環境、温暖化について調べました。ソウル市内に川を再現して気温が2度下がったこと、それぞれの国で環境について考え取り組んでいました。

私はフィリピンが初めてで言葉が通じるか、参加者の年齢も幅がありコミュニケーションでの不安がありました。皆さん優しくて良かったです。でも、英語力に乏しい私の不安は的中で、現地の子どもたちから、辞書はいるかと問いかけられるほど・・・。

IMG_6154.jpg



今回一番思ったことは、英語力のUPが必要で、伝えたいことをしっかり伝えるためにはコミュニケーションを取れるように頑張ることです。


IMG_6307.jpg


学校訪問や買い物も良い経験でした。

鶴の折り方、英語で説明できませんでしたが。

浴衣を持っていったのに日本文化を紹介できずに残念でした。

名誉挽回のチャンスだったのに。


IMG_6272.jpg


メインのマングローブの植樹ではフィリピンの学生たちに言葉は通じないけれど、いっぱい笑わせてもらいました。大変なことだけれどそれを楽しく活動でき良い経験になりました。


IMG_5919.jpg


以前、子供環境サミットで「大切なのは環境について学ぶ場を作ること」と聞きました。

今回、国を超えて参加できたことに感謝します。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
第49回ツアー感想  ~Y.Iさんより~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /